母父トニービン

明るいところで読んでね

万年Bクラスの地元球団を「好きだから辛い」とか言いながら自分から出ていって向こうで使われなくなったらまた戻ってきてリーグ優勝とかそんなんできひんやん普通

 

言っといてやできるんやったら。

 

新井が今シーズンで引退だって。全然予感してなかった。なんとなくもう1年はやると思ってたんだよなぁ。今思うとなんの根拠もないけど。

うーん、ボロボロになるまでやるったって、よく考えたらプロ選手のボロボロってのがどんな状態なのかなんて全然わからん。ボロ雑巾のようになるまでやるって言ってた大野も、タイトル獲った翌年かその次で「我が野球人生に悔いなし!」って引退してるんだよな確か。新井も怪我で出遅れたとはいえ今年だいぶ成績落としたもんなぁ。

カープに戻ってきてもう4年経ったのか。こんな4年間になるなんて誰が思うかよ。っていうか10年前には誰が戻ってくるなんて思ったよ。不思議だなー。不思議だ。

これだけ不思議なことを経験すると、この4年で俺の人生観もだいぶ変化してるんだろうなーと感じる。よく「競馬はわからん」ってのは言うけど、このスポーツというものを介した人間模様もわからんもんだねほんとに。

 

最初にカープで活躍してた頃はもう野球中継あんまり見なくなってたんだよね。見られるのも巨人戦だけだし、前田打てよーと思いながらたまに見るくらいのノリだった。あーまた今年も5位ですか、みたいな。

だから新井が出て行くって時も「もうカープはそういう運命よね」くらいの感じだったんじゃないかな。江藤・金本っていう前例も見てたし、その二人の時と同じようにがっくりきたけどいくらかの慣れもあったんだろうな。

そんでそうなると今度は巨人戦しか放送がないおかげというかなんというか、居場所はわかってても新井をそんなに見かけなくなるんだよ。阪神のユニフォーム姿はそこまで強く記憶にないもん。巨人のユニフォームの江藤はけっこう見た。また打つんだよこれがさぁ・・・。

ところで「阪神にいた」っていう字面だとまあ事実だし納得できないこともないなーと思えるのに、「タイガースにいた」っていう言葉に替わると腹立って仕方ないのはなんなんだろう。ふざけやがってあの野郎ってなる。

 

しばらく経って、今度はカープが初めてCSに出るようになっちゃったりしてさ。逆に新井のほうはなんか出番が減ってるらしい。どっかに移籍する可能性があるんだって。ふーん。もう知らんけど。

そしたらカープに帰ってくるとかって。それ知った時は死ぬほどびっくりしたもんだった。自分で目を真ん丸くしてるのわかったもんね。ふざけんなともよっしゃとも思わずに、ただただびっくりした。は?はぁぁぁぁぁぁ?なに?えっ、だっ・・・あら、これ・・・新井・・・・・・な・・・・・うそ・・・・・・・・・・・・・?

そしたら半年後にはまた四番に座ってるんですよ。マジで?そもそも出涸らしで帰ってきたんじゃないのかよ。よく言う1年前の自分に教えても絶対信じないっていうアレですよ。木村祐一の「かんっがえられへん」ですよ。そんでチームはBクラスに逆戻りですよ。なんだよそれ。こんなにがっかりすることないよほんとに。

と思ったら翌年にリーグ優勝すんの。そしたらMVPとか。マジかよ。言っといてやできるんやったら。翌年またまたまたまたリーグ優勝やし。

 

 

山本だって大野だって前田だって黒田だって、みんな例外なく引退してるんだよなぁ。

引退しないのはファンとカープ坊やだけか。背番号25はすぐ誰かつけてほしいよ。18は佐々岡が引退してすぐマエケンがつけたんだっけ?もし違ってたらマエケン体操するんで許してください。

っていうか丸・鈴木誠ってもうほとんど山本・衣笠のレベルにあるんじゃないの。当時を全く知らんけど。

こんなに強いチームになるなんて、それが一番考えもしなかった。新井も晴れやかな顔で、タイミングを選んで引退できますわ。よかったね。言っといてやこうなるんやったら。

 

fujipon.hatenablog.com