母父トニービン

明るいところで読んでね

→  ❤|←  ←

なんかアンダーテール面白いのかつまらないのかよくわからなかったな。

ゲーム進めてくぶんには面白いしボス戦とかはおおーってなるからプレイ感みたいなのはすごく楽しいんだけど、茶番が多すぎてきつい。これ文化の違いなのかなーでも日本でも人気あるって聞くけどなーいやーそれにしてもきついなーと思いながら進めると次のボスあたりにはまた面白くなってくるのに、そこでまた茶番、みたいな。

それを耐えながらどうにか進めていくとストーリーもいい感じになってくるのよ。そんでちょっとふわーっとして気持ちよくなってきたところに最初のルートのラスボスが現れた時は崩れ落ちる兵士になったからねほんとに。これ何がしたいんだよ、って。

不殺ルートのラスボスとかこれ何で戦ってんの?みたいな感じだったけど、演出と音楽の雰囲気に飲まれて凄く気持ちよかった。もしかしたらただの雰囲気ゲーなのかもしれない。音楽がいいからやれてるみたいなところもあったかもなぁ。いや音楽は本当にいい。サントラ買っちゃったもん。サントラ買うのなんてFF6以来じゃないかな。このゲームやった人のサントラ購入率は飛び抜けて高いだろうなぁと思う。

まああれだな、こっちがもうゲームに対して根気強く取り組めなくなっちゃったとこもあるから、俺があと10年若ければもっと夢中で楽しめたかもしれない。ちょっと詰まるとすぐ攻略サイト覗いて「いやそんなんわかるわけねーじゃん」ってぼやいて進める、みたいな感じになっちゃったんだよね。まあそれも仕方ない。めっちゃ強いボスもさっさと諦めてプレイ動画でその続き見ちゃったもん。レベル上げとか装備で解決できるゲームじゃないし。

でもまあ人には勧めるわこれ。すごいゲームだよっつって。難易度もそんなに高くないし。信者がやばいとか言われてるみたいだけど、それとゲームの面白さとは全く関係ないもんな。

UNDERTALE

 

 

音楽といえばドラクエ11は音楽で過去作に頼りすぎてるところでテンション下がってなんか尻すぼみだったなぁ。ドラクエビルダーズとかでそういうことやるのはわかるけど所謂ナンバリングタイトルであれはだめでしょ。進めながら、もしかしてすぎやまこういちってこの作品で引退すんのかな?だからこんなに昔の音楽詰め込んでるのかな?ってマジで思ったもん。まあそれなら納得・・・しないわ。イエス、フォーリンラブ。