母父トニービン

明るいところで読んでね

風が語りかけます

togetter.com

 

fktack.hatenablog.jp

 

これ先にテレビでサビだけ耳にしたことがあったのと、記事のタイトル見てへー違和感あるんだどれどれって身構えてから曲を聴いてほんとだ違和感あるわーってなったから自分の感覚がどう感じるのかよくわかんなかった。文字から先に音楽に入る、空耳アワーの流れになっちゃった。

確かに3人しかいないのにホーン隊の音が流れてくるのは違和感あるなー。しかも暗いスタジアムでメンバーの他には誰もいません感が強調されてるから余計それを感じる。スカバンドみたいにホーン隊の音がメインになってる人達だとみんなで明るく楽しくワイワイやってますアットホームな職場ですみたいな雰囲気を強めに出してくるイメージがあるから尚更そう感じる。俺は夜のスタジアムで歌うのはサムシングエルスみたいなしっとりした人達、っていうイメージがあるんだよね。あとホーン隊の中ではトロンボーンの人が一番派手なアクションで演奏してるイメージもある。谷啓とか。

そんで結局何が一番違和感があるかって、テレキャス弾いてるやつがホーン隊と一緒に音を鳴らしてることだよ。テレキャスターのギターボーカルは何かもっと強いメッセージを発していけよ。いやこのバンドがこれからのテレキャスの在り方を変えていくのかもしれない。あーチャットモンチーテレキャスだったなそーいや。元を辿るとスーパーカーもそうだわ。そうかSHISHAMOにはスーパーカーの血が流れてるのかもしれないな。

あとそのSHISHAMOの曲の動画を見て、そろそろSHISHAMOは前のほうが良かったとか昔のほうがかわいかったとか言われる時期っぽいなーと勝手に思った。前に俺が聴いたアルバムがどのへんの時期なのかわかんないけどかわいい曲が多かった。しかしスマホでししゃもって入力した予測変換に「シシャモ」と「SHISHAMO」と「柳葉魚」が全部出てくるなんて便利な時代だわ。

転調といえばイエローモンキーのSPARKはサビで転調してると思うんだけどなんかそういう感じがしなくて前からよくわからん。Cメロとかもう何がなんだかわかんなくて好き。いつだったかコピーバンドで演奏したことあるのに今はもう何もわからないよ。ライブ本番の時に、他の曲の大サビで鳥肌立つようなミスをしたのは覚えてる。

 

そんな感じでサムシングエルスとかテレキャスターのメッセージ性とかイエモンとか言ってる世代なんですけど、今年の流行語大賞で「ダサかっこいい」がノミネートされててその対象がDA PUMPのUSAなんだって。格好良いかはとりあえず置いといて別にあの曲にダサさを全く感じないんだよね俺。さすがにナウいとまでは思わないけどさ。家なう。

「ちょっと上の世代のものは全部ダサく感じる」みたいな説があって、俺はボディコンとか柴田恭平のサングラスとかちょっと受け付けないんだよ。そんな感じで今の人からしたらあの曲調そのものがダサいんだろうね。ダサいの語源である埼玉県民の私が言うんだから一理あるはず。いや今の人って誰を指すんだよ。菅田将暉かな。あの人叫ぶとめっちゃうるさいから叫ばないでほしいんだけど。

みなさん明日は埼玉県民の日ですからね。よろしく願いします。お前それ熊谷でも同じ事言えんの?そーいやテレキャスターの真実でお馴染みの凛として時雨も埼玉県だわ。

埼玉県

埼玉県

  • provided courtesy of iTunes

 

っていうかISSA歌めちゃくちゃうまいよな。同じ船の旅人さ、からのカーモンベイビーはうおおおおってなる。やっぱダサくないよあの曲。

そうやって流行語大賞とか紅白の司会とかそういう話題になるといやーもうそんな時期かーってつい思っちゃうよね。俺はだいたいこの時期くらいから「おっ、今年イチの笑顔きたね」とか「それ今年一番いいこと言ったんじゃないですか」みたいな事を言い始める。そういう発言こそがまさに暮れを意識し始めてるってことなんだろうな。

そんで今度は暮れを意識し始める時期になってくると、どこまでが去年でどっからが今年なのかっていう元旦からの距離感がよくわかんなくなるよね。そだねーが流行る1~2ヶ月前ってことか。ぜんぜんわからん。キタサンブラック有馬記念勝ったちょっと後。ピンとこない。

どうせ終わるんなら別にいつからだったとかどうでもいいわ。おみくじで何が出たかとか全然覚えてないし。そのうちどこまでが平成でどこからが次の元号なのかもわかんなくなるよ。フィーリングーーーーーーーッ!