母父トニービン

明るいところで読んでね

FEEL LIVE

 魔女の宅急便やってたからちょっと見た。なんか色使いが90年前後の感じだなーと思った。YAWARA!とかもこんな色味じゃなかったっけ。ミーラクルガール!っつって。あんまり見たことないけど。毎回アニメの最後に「バルセロナオリンピックまで、あと〇〇日!」って出てたのは覚えてるなー。よかったな東京オリンピック目指す話じゃなくて。

 なんかツイッター見てたら魔女の宅急便がやってるって流れてきて、テレビ点けたら半分くらいのとこだった。ちょっと見て、まあ大好きだからってそうしょっちゅう見るもんでもないよなー、見るんなら最初からだよな、と思って風呂入ったけど出てからやっぱり続き見た。

 ほんといい映画だな。どのへんが?わからん。原作の小説は読んだことないけど、映画にするんなら例えばラストシーンの飛行船を中盤の山場に持ってくるとかして、その出来事をきっかけに街に馴染んだ魔女のなんやかんやみたいなのを描くストーリーにしたほうがよさそうなもんだけどね。終わりの歌でそれをパパッと見せるだけだからすごい。風邪ひいた時に部屋からおソノさんが出てくとこでなんとなく声かけちゃうとことか風邪治ってトンボの家の脇で風を浴びるとことかストーリー上でなんにも重要じゃないじゃん。その描写が重要なのかどうかなんて、この映画には重要なことじゃないのかもしれない。

 ちょっと音大きめにして見てたからCMに入るたびにうるさかった。金曜ロードショーあるある。でもCMの織田裕二はなんか好きだわ。何が起こっても変じゃない、そんな時代さ、覚悟はできてる、と思いながら日々をやり過ごす中でふと点けたテレビの中には今も織田裕二織田裕二として存在している。織田裕二に対して織田裕二を求める俺と、ならば織田裕二を与えんとする織田裕二が画面を通して対峙していた。oh なんてhuman。これは需要と供給ではない。もう本当に織田裕二織田裕二すぎて薄笑いを浮かべながら背後から刺したくなるよね。アマルフィも見てなければあのメインテーマがうるさい警察もののドラマも見てないけどさ。

 そういう点でいえばキムタクもそうかもなぁ。テレビドラマのキムタクが格好良かったせいで無表情でぶっきらぼうに喋ったほうが格好良いと思って生きていたからニコニコするのあんまり得意じゃない。ニコニコ動画見てるやつらもニコニコすんの苦手だろうからまあいいか。キキが雨の中ずぶ濡れでニシンのパイの届け先に着いて、呼び鈴を押して意識的にニコニコ顔を作るとこも好き。スティッフェリオの複勝が5.3倍もついたので田辺のことも好き。