母父トニービン

明るいところで読んでね

わたしだ

 志村けん死んじゃったよ。めっちゃびっくりしたけどなんか寂しいとか悲しいとかそういうのあんまり感じないなぁ。偉大なコメディアンに対する尊敬の念が欠落している気がする。申し訳ないけどきっとそうなんだろう。

 俺は志村けんといえばアイーンよりもだっふんだ世代なのね。子供の頃はケンちゃんケンちゃんっていつも笑って見てたけど、思春期に入って今度はダウンタウンばっかり見るようになると、俺が子供の頃に見てた変なおじさんをずっと続けてる志村けんがなんかこう、なにやってんだろうみたいな風に見えてた時があるんだよね。ほんの一時期だけども。

 多感な時期にそういうことを感じてしまったもんだから、っていうかまあ多感な時期だからそういう風に感じられたわけだけども、今も「ずっと同じことやってるのがすごい」と頭では多少理解できるけど偉大なコメディアンという感覚が薄いんだよなー。加藤茶はたまにトーク番組に出て面白い話してたけど、志村けんはそういうのやらなかったとかもあるのかなぁ。

 かとちゃんけんちゃん毎週見てたわ。でもなんにも覚えてない。ほんとになんにも覚えてない。なんか組織のボスから電話がかかってきて、出るとボスが「わたしだ」って言うのだけ覚えてる。

 あの番組の前に風呂に入って、あれを見終わったら草野仁の番組の前に布団に入るんだよ。そうそうだから俺は裏番組のひょうきん族を一度も見たことがない。っていうか当時ひょうきん族という番組の存在を全く知らなかったもん。親からしたらビートたけしよりかとちゃんけんちゃんのほうが安心な感じもあったのかもな。家のテレビだって、壊れそうなチャンネルのツマミをガチャガチャ回されなくて助かっただろう。

 なんとなく志村けんが所有してた競走馬アイーンベルの戦績見てたら未勝利戦で北島三郎の馬と対戦してて、その時の1-2着がメイショウオスカルマイネソーサリスでめっちゃびっくりした。っていうかアイーンベルけっこうな良血なんだよなぁ。

 しかし志村けんがいきなり死んじゃって、コロナをどこか遠くの出来事と感じてた多くの人々の目をちょっと覚ました感じあるよな。俺もちょっとそうだし。ケンちゃんラーメンはいつまでも新発売であってほしい。

 あーコロナの話になっちゃったよ。最近ニュースがコロナの話ばっかりでつまんねえなーと思ってたけど結局俺もコロナの話してるわ。どうすんだよこれ。野球は始まんねえわ高松宮記念は外れるわだしなぁ。

 わかったじゃあコーラの話するわ。この間カジサック見てたらハイキングウォーキングの人が出ててコーラの一気飲みしてた。それ見てアジサックもめっちゃコーラ飲みたくなったから、寝る前なのに自動販売機に買いに行って500ml缶を飲んでやったぜ。ワイルドだろう?山手線の駅名も徳川15代将軍も言えないけどな。

 おかちまち!!いや言いたいだけ。子供の頃に電車で東京の親戚の家に行く時、おかちまちって変な名前の駅だなぁと思ったもんだった。まあでも言いたい駅名ランキングの1位といえばあれですよね。新橋!!なつかしいなラーメンズだよこれ。あとで動画見よう。五反田!五反田!五反田!っつって。千葉、滋賀、佐賀、っつって。

 まあそうは言っても首都圏に住んでるから東京の隣が神田なのは知ってるよ。でも東京から品川方面なのか上野方面なのかわからん。だから頑張ってコーラ一気飲みしたところで「東京、神田、えーとね、あのー・・・」ってなっちゃう。一か八か、浜松町!いや浜松町って新橋より先だよな。ほら知ってんだよ。有楽町に行って用事済ませて新橋まで歩いたことあるからそのふたつが隣なのも知ってる。コカコーラの本社がアトランタなのも知ってるよ。アトランタアメリカのどこの州なのか知らないけどね。ペプシコーラの本社がどこなのかも知らない。はいコーラの話したー。

 そーいえば山手線の外回りと内回りのどっちがどっち回りなのかとか全然わかんないな。俺からしたら外側走ってんのか内側走ってんのかなんてどうでもいいんだけどみんなそんなに気になるのかね。東京で暮らすって大変なんだな。