母父トニービン

明るいところで読んでね

こない!

 ここんとこあっという間に日が過ぎててびっくりするわ。ハンパねぇ。体感でまだお彼岸くらいなんだけど、もう朝ドラの歌が変わって何日も経つんだもんな。はー忙しい忙しい。高松宮記念外したと思ったら大阪杯の馬券買って、次はもう桜花賞の予想だよ。なんだよオルフェーヴル ─ バゴって。忙しいから「忙しい人のための粉雪」見よ。

 土曜のダービー卿CTはこういう半端な立ち位置のレースでこそレイエンダみたいな半端な立ち位置の馬が来るんだよ!と馬連を買ったらハナ差の3着だった。ついでにケイアイノーテックからもちょっと馬連買ってたんだけどそっちは4着だった。

 めちゃくちゃ悔しかったから、腹いせにそのレイエンダに乗ってた丸山を翌日の全レース買ったら回収率43%だったよ。競馬のわからんところっていろいろあるけど、「ここは勝負だ」と精神を集中させて冷静な顔して突っ込んで外すのはゼロなのに、適当に買うとある程度返ってきたりするんだよね。半分近く戻ってきちゃったんだから金返せと言うわけにもいかない。

 大阪杯は何をどう考えても1着ダノンキングリー2着ラッキーライラック以外に考えられなくて、特にダノンキングリーを強めに買ったけどコロナ拡大防止のためだとかで大阪杯だけ中止になったらしい。ソースは俺。まあ2頭の拡大馬連なら当たってたんだけど、あれだけ自信あってワイドなんか買うわけがないよなー。

 

 マエケンYouTubeやっててすげー面白い。動画の最後に「高評価、チャンネル登録お願いします」って言っててニヤニヤしちゃったわ。あと誰が決めてんのか知らんけど動画内のBGMの選曲がめっちゃいい。

 試合前にウォーミングアップしてる映像がすげーいいのよ。マエケンが試合に向けて少しずつマエケンを高めてゆくのを見てるとワクワクするというか、酒飲みならきっと相当美味しく酒が飲めそうな感じ。あれが数日に一度、先発のマウンドを任される投手なんだな。前にテレビで山本昌大谷翔平が「先発して勝った日とか、興奮しすぎて夜も全く寝られないよね」「わかりますわかります」って会話してたけど、やっぱ先発投手って特別中の特別だわ。

 けっこう元プロ野球選手のユーチューバーっているんだな。上原もやってるらしくて見てみたら「シーズンオフには他球団のピッチャーと食事に行ったりもしたけど、他球団の野手とは絶対に行かなかった」って言っててへぇーと思った。やっぱそうだよな。ヤクルトのペタジーニとメシ行ってたりしたら興ざめだもん。佐々木にはフォーク教えてもらったらしい。

 漫画のかっとばせキヨハラ君で、西武時代の清原と桑田が「今日メシ行く約束してるんですよ」って言うシーンがあって、敵同士で行くの!?って子供心にすげーびっくりしたんだよね。まああれは漫画だから現実がどうなのかわからんけど、行く人行かない人どれくらいの割合なんだろうね。

 騎手の秋山も昔「重賞でハナ差やられた騎手と競馬終わった後にメシ行くとか自分は絶対無理」って言ってた。今はどうなのか知らんけど。1馬身以上離されたら行くとか決めてるのかもしれない。

 

 関根潤三が亡くなったらしい。ヤクルトの監督といえばノムさんみたいなとこあるけどその次はやっぱ関根さんだなー。なんか関根さんって言いたくなる感じがある。

 学生の時になんか図書室にある本を読んでレポート書けみたいなよくわからん授業があって、図書室に読みたい本なんかあるわけねえだろと思いながら棚を眺めてたら「著者 関根潤三」って本が目に入ったんだよ。これなら読んでもいいかなーって読んだら面白くて、それでなんか書いたの覚えてるわ。ベテラン・中堅・若手のバランスがどうたらみたいな章があったから監督についての本かな。

 

 はーあ。コロナがなければ今頃カープが開幕10連勝とかしてて相当機嫌いいはずなのにな。まあべつに過程はどうでも結果的に優勝するからいいんだけどさ。忍びねえな。かまわんよ。