母父トニービン

明るいところで読んでね

許さーん

スターウォーズは知人の勧めで4、5、1、2、3、6の順で観た。というか勧められたから観なきゃいけなくなったんだけど。

いやー6よかったわー。順番でかいね。なにがよかったかってお前、よかったと思って終われたことだよ。いや終わってはないけど。なんだかこれが見納めのような気がしてね。あぶねーあぶねーいやよかったよ本当に。4、5とあまり楽しめなかった時はほんとにどうなるかと思ったけどどうにか助かった。

最後にダースベイダーが行動を起こすとこで、厳密には行動に移すまでのいい感じの間で、えっ?もしかして……マジで?あ、そうなの?そうなんだ!ってワクワクしちゃった。横からぶん殴るとかライトセーバー手元に呼んで切るとかじゃなくて、抱え上げて投げるっていうのがいいよなあれ。頭で考えるよりも体が動いたって感じ。あと殴るんだと自分の怒りによる攻撃って感じだけど、あれだと「許さーん!」って成敗する感じにも見える。

そうかジェダイの帰還って親父のことなのか。そうだとすると最終的にあんな服装でもジェダイとして殉職して火葬されたんだな。だからアンパンマンもこれからバイキンマン投げりゃいいんだよ。遠くの山のほうに向かって。おりゃーっ、はーひふーへほーキラリーンっつって。昔の格闘ゲームも投げが一番強かったんだしさ。

まあ昔の親父の行いを知ってると、ただその場その場の感情で動く人ともとれちゃうけど。でもほんとに観る順番が大きかった。俺たぶん普通に4、5、6と公開順で観てたら、善の心を取り戻したとか言われても「あっ、はい、善の心……よかったっすね」で終わってそうだもん。10時間以上の前フリ消化するの本当に大変だったからコスパとかそういう話はなしにしようぜ。まあ最後に6観ると、お前ヨーダの最期をそんなこと伝えるために使うんじゃないよって思っちゃうけどな。とにかく、よかったと思って区切りがつくことが何よりも重要だ。俺のフォースにバランスをもたらしてくれた。

あれ?皇帝を倒したから一応フォースにバランスをもたらしたことになるのかな。あれだけの混迷を招いたのにそれを予言的中だとしてしまうならばもうなんでもアリだけどな。まああの完全に硬直化したジェダイ評議会もろくなもんじゃねえけどな。そういえばみんなして暗黒面のパワーはすごいすごい言ってたけど具体的に何がどうすごいのか全然わからんかったぞ。あとアナキンは最終的に「my new empire」を目指してたはずなのに、ルークが大きくなるまでずっと何やってたんだろ。嫁死んじゃったしどう考えても政治とか絶対無理だからもうあの立ち位置でよしとしたのかな。

それと後からちょっとだけ吹き替えで観たらいろんな言い回しとかダースベイダーの一人称がわしだったりとか、古臭いという意味ではなく時代を感じる。レイアがハンソロに敬語使っててほへーってなった。セイラさんが「アムロ、聞こえて?」って言ってる頃と何年も変わんねんだもんなぁ。

っていうかなんか6はCGめっちゃ入れてるし。最後のアナキンも含めて後からどんだけ追加変更改竄したのこれ。過去を変えるのやめろ。サマルトリアの王子強くすんな。まあ俺もドラクエ2SFCのリメイク組だからロンダルキアのつらさとかもそんなにわからんけど。そんでファミコンのゲームに出てきたサソリベイダーが映画に出てねえじゃねえかよ。シュコー