母父トニービン

明るいところで読んでね

湯炎、字名わかめコスト

ツール始まったー。

初日から雨降って有力選手からアシストからもうバンバン落車に巻き込まれてめちゃくちゃだった。なんだよこの競技。危険回避のために選手達が自主的に最後の勝負所まで安全にゆっくり走る紳士協定が結ばれて、それをトニーマルティンが仕切ってて格好良かった。こういうのだよなー自転車ロードレースの面白いところって。

それでもチーム事情があるから監督の指示で集団から飛び出すやつがいて、でもそいつもカーブで滑って転んで落車して「お前さあ・・・」ってめっちゃ重い空気になってた。そんな大荒れの展開から最後にクリストフが勝ってびっくりして面白かった。クリストフがマイヨジョーヌ着るんかい!すげーなおい。

元々ゴールの時間はこっちの夜中なのにゆっくり走るからさらに遅くなって、今日猛暑なのにめっちゃ寝不足だった。まあどっちかの夜は昼間だからな。仕方ないな。

まあ今日明日は観られないので早く寝るけど。ツールは毎年CSの有料チャンネルで観てるんだけど、初日の昨日は無料開放だったのが今日から有料なのよ。こんな月末の2日間のために月額契約する気になんないから今日明日は自粛。

俺さぁ、例えばスポーツジム行き始めて1年くらい経ったけどここ2ヶ月忙しくて月謝だけ払って全く行けてないんですよーみたいなのがなんか絶対無理なんだよね。だからサブスクみたいなのもできない。

なんかそのー、金がどうっていうか、何もしなくても自動的に何かを吸い上げられている感がなんかしんどいのよ。だから社長になって社員に毎月給料払うとか無理だろうな。面接で全員落とすわ。

逆にその日限りの食べ放題とかだとそんなにがっつかない。店に一食分の料理を用意してもらうのと違って、食べ放題ってどれくらい食べればいいかわかんなくてむしろあんまり食べなかったりするんだよなー。

もう家賃と通信費払ってるから家でずっとネットしてたい。いやでも通勤手当もらってるから通勤もしないと。あー忙しい忙しい。ホンダも通勤手当廃止するらしいけどそれが世のスタンダードになっていったら余計に自動車売れなくなるじゃんね。

 

 

昔友達とよくやってた格闘ゲームについての記事を見かけて開いてみたら、前々から嫌いなやつが書いてる文章だった。言葉の端々から"デキる"人間ぶってるのが見て取れて腹立つんだよね。

いつもなら舌打ちする間さえもなく即閉じるんだけど、なんか取り上げる対象に免じてたまにはねっつって読んでみたのよね。なんかいけそうな気がしたんだよ。寝不足で判断を誤ったのかもしれない。

そしたらひたすらゲームのうわべを撫でて「制作者はよくわかってる(ことを俺は理解できる、俺は知識があるから)」みたいなのばっかりですごかった。文章量に対して内容があまりにも薄すぎて、記事に合わせて自分のスマホも薄くなってんじゃねえかと思って裏返したり横から見たりしちゃったもん。金もらって書くとここまで恥を晒さなきゃならないんだな・・・。

まるでダラダラ残業して仕事進んでんだかなんだかわかんない時の俺みたいだわ。これ残業代もらえるからタチが悪いんだよ。俺だって金もらえないならさっさと帰るもん。たまたま最近「ちょっとした金になるライター仕事みたいなのは、雑な記事が乱造される原因になりやすい」って文章を読んでなるほどなーと思ったところだったんだよ。

いやまあ読む人を喜ばせようと思って、詳しい内容を語るよりもそうやって楽しく読める方向で書いたのかもしれないけどさ。俺にとって懐かしのゲームなのに心には何も蘇らなかった。そんなことあるのか。なんか貴重な体験だった。

俺も知識はかなりあるけど今日は楽しくやるぞ、と思って馬券買ったらオケラだったよ。ちょっとした合間にスマホでいくつかレース買っておいて、終わった後に一個くらい当たってんだろーと残高確認したらゼロだったからもうレースも見てねえ。