母父トニービン

明るいところで読んでね

多渡中ワニの湯と湯?ゆー

 雨の日にバス乗ってたら部活の試合かなんか終わりの中学生が10人くらい乗ってきてめっちゃうるさかった。うるさいって声のデシベルが大きいんじゃなくて五月蝿いというか煩いというかちょっと擬態語がわからんけど、たぶんこれ一年生だろうなっていう子供のうるささ。

 そんでうるさいなーと思ってイライラし始めた瞬間に、年寄りが「やかましい!」って怒鳴る気持ちめっちゃわかったわ。俺の心の中のYAZAWAが微笑みながら、やっちゃえおっさんと囁いてきた。

 ついに理解してしまった。もうミステリー小説で使用人の若い女にいつも厳しくしすぎて殺されちゃうタイプの金持ちじいさんの気持ちもわかる。杖の持ち手にダイヤモンド嵌め込んでるやつ。なんで掴むとこに世界で一番硬い物質入れてんだよ手のひら疲れるだろうが。

 そういうじいさんが子供を怒鳴った後に、家帰ってばあさんに「今日バスで騒いでいた子供を怒鳴りつけてやったわ」って偉そうに言っちゃう気持ちくらいまでは理解した。

 

 まずあれね。こっちは大人だから相手は九分九厘言い返してこないだろうという見込みがあるうえで強気に出る感じね。それと間違ってるのは向こうだからこっちは怒鳴りつけてもいい、みたいな気持ちもある。

 「大人が子供を叱ってやってる」という体で自分の怒りをぶつけられるんならそりゃやっちゃうよな。あれたぶん一回やるともう我慢することが難しくなるやつだわ。その一歩を踏み出してしまわないためにこれからずっと我慢するのか。しんどいなぁ。

 そんでバス降りてやだなーそのうち俺も堪えきれなくなって怒鳴っちゃうんじゃねえかなー歳は取りたくないねーとか考えながら駅の改札通ったら女の人がコロコロしてるキャリーバッグに轢かれた。

 

 

 ギターで髭ダンディズムとか弾いて君はきれいだーとか言ってたらモテるかなーっつってプリテンダーって曲のイントロをちょっと耳コピしてみた。

 YouTubeで音を流しながら、こんな感じかな、もう少し低いのか?ん?なんか……うーん、なんかこれ……半音下げチューニングで弾く曲なんじゃねえか?って映像見てみたら指の位置がそんな感じだったからさっさと諦めたよ。グッバイ。

 あーあ。その曲しか知らないのに。ギター始めた頃とやってることがマジで何も変わってない。うちのギターはチューニング変えるのめんどくさいやつなんだよ。

 やっぱ俺LUNA SEAの特にINORANの演奏がシンプルだったおかげで楽器が続いたよな。B'zに憧れてギター始める人とかけっこう頑張らないと弾けるようにならないもんね。

 特に楽器始めたての頃なんて借りてきた譜面見て弾けそうなとこしか弾かなかったし。常に戦略的撤退。ブログも始めたてだから書けそうな文章しか書けません。いつかみなさんに読み応えのある文章を提供できるようになりたいです。

 そーいやなんか最近コロナで外に出ないからギターがめっちゃ売れてるらしいね。ブログはぜんぜん流行ってねえけど。うちのエレキギターももう中の電気系統がダメになっててただ弦が張ってあるだけだから新しいのほしいわ。コロナで競馬のネット投票なんか始めなければ俺も安物のギターとアンプとヘッドンホホくらい買えたかもな。

 そっか新しく始める人もいるだろうけど昔やっててまたやりたくなった需要もけっこうあるのか。若い頃にモテようとしてギター始めたけどモテないからやめて、今度は普通に演奏そのものを楽しみたくてまた買うみたいな。もう大人だからちょっといいの買っちゃう?初心者向けじゃ格好つかないしね!っつって。いいなぁ競馬やらない人は。

 そしたらキーボードとかDJのレコード回すやつとかスケボーとかも売れてんじゃないのかね。知らんけど。ロードバイクもそこそこ売れてるっていうしね。ジョギングはモテないからやるなよ。