母父トニービン

明るいところで読んでね

ガルパン見た

今年初エントリ、ども……

 

俺みたいに令和でダースベイダーにハマってる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

 

今日の職場の会話
あの件どうなった とか 月末月初業務終わんねえ とか
ま、それが普通ですわな

 

かたや俺は電子の剣を息子と交わして、呟くんすわ

I am your father.狂ってる?それ、褒め言葉ね。

 

 

半年くらい前にどうも疲れが取れなくて馬券も全然当たらないしおかしいなって時があってマットレスの上に敷く体圧なんたらみたいなやつ買ったら体調も収支もだいぶ良くなったけど今度は反発力が変わったせいなのか枕が合わなくなっちゃって俺はどういうわけか枕を3つ持ってるのでそれらをとっかえひっかえ高さを変えたりいろいろ試してもどれも合わなくて首が痛むからしんどい時はだるま落としみたいにスコーンって首を落として短くしていったら身長30cmも低くなったし吊革にも手が届かなくなっちゃってマヂカルラブリーの漫才みたいに電車ですぐ倒れちゃうんだけどっていや首短くなっても腕の長さ同じなら吊革届くやろってそれはええねんけど人のブログでテンピュール枕に替えたら最高でしたみたいなこと書いてるやつがいたからお前大人の経済力なめんなよ俺だってちょっとした枕くらいいつでも買えるんだぞって買ってきたらだいぶ楽になったけどよく考えたら毎日ダースベイダーのコスプレしたまま寝てあのマスクが硬いせいで首痛くなってたことに気付いたからちゃんと外して寝るようにした。

そーいや最近電車ぜんぜん乗ってないな。電車通勤の人同士だと君はJRと私鉄で乗り換えてるからリスクが高いけど私は家から会社まで乗り換えなしの一本だからリスク低いでーすとかいやお言葉ですがあなたの路線は乗車率何%だから僕の通勤経路のほうが何%リスクを抑えらていますとかそういうマウント合戦あるのかな。

俺デススターで通勤してるから楽ちんだよ。たまに爆弾ぶち込まれて撃墜されるけど。

 

 

ガールズ&パンツァー見た。

1話で全然引き込まれなくておい大丈夫かこれと思ってたけどめっちゃ楽しかった。

話の展開とかたぶんめちゃめちゃベタだし明るいし、アツいとかゆるいとかかわいいとかボケ具合とかそういういろんな要素の塩梅がいいねこれ。2丁拳銃のクイズ丁度ええ思い出すわ。

あんまり野暮な突っ込み入れる気にならないんだよなかんか。受け入れられてしまう。だから素直に見て素直に楽しめた。これが一番だよ。戦闘中にいきなりロカビリー流れてきたりして、殺戮兵器の行進も平和に見えちゃう。

 

後半とか「この先どうなるんだろう」と思うのは思うんだけど、それよりも「ゆっくり見ていきたい」ってなるんだよね。最後の試合の「行ってきなよ!」とか最高にベタだけど、あれがこの物語の答えなんだよなぁきっと。素晴らしい。

もうなんか楽しかった以外に言いようがないわ。まだ劇場版見てないけど、よく言われる「ガルパンはいいぞ」ってのはこういうことなのかもな。

ちょっと困った点としては、実在したいろんな戦車が出てくるけど違いがあんまりわかんなくて戦闘シーンで敵か味方かよくわかんなくなってくるのと、たまに学校名が「お笑い女子学園」に聞こえちゃうくらい。

 

そんでED曲がOP曲より印象に残るアニメってなかなかないよな。ハルヒくらいかな。あとジョジョウイニング競馬か。

途中で戦車を解説する回があって、べつに飛ばしてもよかったんだけど「知らねーよw」と思いながら見てしまった。細かいんだもん。

 

登場人物の中では操縦士のやつがお気に入りだったんだけど、俺やっぱ無表情で口数が少ないキャラが好きなんだなぁ。やっと気付いた。

ああいう「お高くとまってクールなのではなく単に口数が少ないだけで、また性格も決して弱気で大人しいタイプではない」みたいなのなんて言うのかね。クーデレ?いやデレる前提で考える意味がわからん。べつにそのギャップを求めてるわけじゃないし。

綾波レイとか長門とかほむほむとか。ヒイロユイは別に好きじゃないけど。

 

けいおんの時はギターめっちゃ売れたらしいからやっぱ当時戦車もけっこう売れたんだろうねってなんでやねん。でもガルパン見て陸自入ったって人はいないことはないのかもしれない。

俺もあの主人公に倒されていった相手役のように、負ける時は爽やかに負けたいね。

今年の目標は「ブログとかいう意味のないものは書かない」だったけど「爽やかに負ける」にするわ。