母父トニービン

明るいところで読んでね

もう!

 あれ?聖火リレーやってるらしいけどこのまま順調にいくと埼玉県にも来んの?まじかよ。なんかそのー、いや、なんだろ。そう頭ごなしに否定するものなのかもよくわからん。

 よく考えたら聖火リレーというイベントに対して特に何の印象もないな。服装はランニングに短パンって印象だけど、一歩踏み込んでイメージすると女性が走ってるイメージに変わる。なんやねん。

 長野オリンピックの時に学校の女の先生が聖火ランナーやることになったとかで、みんな応援しましょうねーみたいな話を校庭の朝礼でされた記憶は関係あるのかな。なんであんな微妙な立ち位置の先生なんだろうとか思っちゃったけど今考えると一般参加だったのか。

 なんにしても走る方は気持ち良いだろうなー。大勢の知らない人達が無条件に笑顔で応援してくれるんだもん。絶対やりたくないわ。まず走りたくないもんな。できれば火も持ちたくない。でも家にいる時とかにいきなり松明持った人が現れて「はい次、走って」って火を渡されたら「えっ?あっ、はい」って受け取って流れで走っちゃいそう。そしたらみんな手を振ってね。

 

 いやーしかし池江璃花子すごいね。ほんとすごい。もちろん池江璃花子すごいんだけど他の選手はどんな気持ちなのかねぇとか考えてしまう。考えてしまうけどやっぱりこの日にこの場所でこの競技の一番すごい人決めまーすって集まってやってんだから、勝者の池江璃花子が一番すごいに決まってるよな。

 大阪杯勝ったレイパパレは特にすごいと思ってないけど。あのレースは誰もすごくなかった。グランアレグリア買った俺の負けっぷりが一番すごかった。悩もうが何しようがどうせあの馬を買うんだからさっさと買っちまえおらっつって金曜日に買ったのがよくなかった。

 レイパパレの母ちゃんシェルズレイクロフネ初期の産駒で好きだったけどなぁ。クロフネ初年度かな。条件戦で断トツ人気のフサイチパンドラ負かして逃げ切った時はおおーっと思ったもんだった。

 産駒もシャイニングレイあたりまでは応援してた。レイパパレはシェルズレイの子って重賞勝つまで知らなくて、なんか今さら熱を持てない。あとシェルズレイの子はみんな母母父父トニービンになります。

 

 コントレイルもなー。早めにグランアレグリアに並びかけていって、「おっマヤノトップガンvsナリタブライアンやる気か?」と思った直後に「いや無理すんなやめとけ!お前じゃもたねえよ」と思ってしまった。全然ワクワクしなかった。

 そういうのは去年のジャパンCでやってほしかったよなー。あんな「届かなかったらしょうがないですわねオホホ」みたいな競馬にはがっかりした。なんで無敗の三冠馬にあのいっつも先行馬に届かないエイシンプレストンが重なって見えるんだよ。

 まあ今回は前が楽そうだったから早めにいったんだろうな。何が悲しいって今回はどうやってもコントレイル勝ってなさそうなのが悲しい。あれ前につけてても結局3着だろ。

 調教師も言ってたよ、「雨降っちゃったね、ツイてないわ」って。ははは。長距離はだめ雨もだめ、次はツキが回ってくるといいですね三冠トレーナー。

 今日の阪神牝馬Sはプールヴィルを単複3:7で買ったらいい感じで4コーナー回ってきて、これは3着以内間違いないと思ったのにあんま伸びなくて4着だったよ。そんな競馬されると次も買っちゃうだろうが!もう!