母父トニービン

明るいところで読んでね

自転車ロードレースおもしれー

 オリンピックの自転車ロードレース観た。カラパス金、ファンアールト銀、ポガチャル銅の順番で決着したぞい。

 

 普通の日本の風景の中で世界の一線級が争ってるの見ると違和感すごいわ。最後まで見慣れることがなかった。ツールドフランス観た後だから尚更よね。

 なんか木が向こうと全然違う気がした。向こうの木がどんなんか覚えてないけども。こっちは木の葉っぱがすんげーもさもさしてて、森林!って感じ。ネットで「日本の景色の美しさを再認識させられた」みたいな感想を見かけたけど、全然そんなん思わなかったわ。むしろ背景が普通の日本だからこそ選手達に違和を感じた。

 別に悪い意味で違和感って言ってるんじゃなくて、なんかゲーム全クリした後に出てくる隠しステージ走ってるみたいな、すっげwなにこれwという違和感なのよ。あれだわ、格ゲーにロックマンが出てきたり、スマブラにスネークが出てくるような類の違和感。

 ニバリとかバルベルデとか、俺がロードレース見始めた頃からバリバリやってる選手ほど日本の景色に適合してこないんだよ。そういえばさいたまクリテリウム京浜東北線とフルームが併走してたのもすごかったなぁ。

 

 映像もツールと遜色ない規模の空撮やらバイクカメラのアングルだったし、レース観てる時は普通に観てたけどよく考えたらすごいことだわ。こんなのはもう観られないだろう。これDVDにしたらけっこう売れるだろ。

 音声は解説もなんもない、ただ自転車と撮影用バイクの走行音が聞こえるだけの中継だったのに、けっこう見てられるもんだな。いや途中ちょっとスヤスヤしちゃったけどさ。

 そうそう後半に変な目立ちたがり観客がいて、むしろ安心した。でも黒のパンツ一丁という弱すぎる上になんのユーモアもないボケを世界に晒したことは、同じ日本人として非常に恥ずかしく思う。あんなんが5人10人出てくればまだいいんだよ。あいつ1人だけ登場してしまったことで、あれが日本代表みたいになってしまったのが残念だ。

 

 そんで途中で「一瞬、一瞬だけ」っつって競馬に浮気して新潟の最終レース見てたらポガチャルのアタック見逃したんだよなー。でも単勝とったのでヨシ!

 新潟1000mで軽量牝馬狙って当てたのに、同じパターンで決まった翌日のアイビスSDは外しました。

 

 最後カラパスが抜け出してからしばらく様子見てた2番手集団が、そのまま互いに牽制し合ちゃったのがちょっと残念に感じたけど、残念だったってことは楽しんでたってことだよな。

 楽しく見てなかったら別に牽制入ったところで残念とは思わないもんね。そういう展開ひとつに一喜一憂してるわけだから。

 

 これをもって「やっぱり東京オリンピックやってよかった!」とかではない。でも、今回のレース観られたのはちょっとした心の財産になるかもしれん。オリンピックよかったっていうかあれだな、自転車ロードレースを好きでよかった。

 あーあまたマナーの悪いロードバイク乗り増えるんだろうなー。いやでも装備が充実してるロードバイク乗りなんかは割とまともな印象がある。あれ自分が完全に上の存在だと思ってるからこそ、一般の自転車に対して心の余裕が生まれるんだよね。

 クロスバイクくらいの奴のほうが中途半端に調子乗ってるせいでマナーが悪い気がする。俺くらいの感じのやつが一番危ないんだよ。

 

 女子はノーマークの大逃げ選手が優勝したらしい。

 明後日のタイムトライアルはどうなるのかな。思いっきり台風突っ込んできてるけど。