母父トニービン

明るいところで読んでね

最近運転してない

 世の中大変だな。フジロックのチケット取ったけどさすがに参加を見送った人の子供がパラリンピック見に行かされたりするんだろ。

 なんでそんなにパラリンピック見せたいんだろうね。見せといたほうが子供達の福祉や介護への意識が高まるとか、将来そういう職に就く可能性を少しでも高めておきたいとか、そういう意図とかあるのかな。

 そういえば俺も少しだけ家族の介護をしたことがある。期間限定と決まっていたのと、いろんなタイミングが重なったことで結果的に自分自身を見直すような期間にもなって、あれは人生の中でもなかなか悪くない時間だった。

 お金ないのにどうすんねんから始まった介護生活だったけど、介護保険のおかげでかなり実費を抑えられた。税金ってこういうところに使われてるんだな、ちゃんと払おう、と思った。今は特にそういうことは思っていない。

 

 

 ロックとは何なのか、ずっと考えている。

 なあ教えてくれよ。甲本ヒロト横山健向井秀徳。あとあのー、あの人。ふざけんなの人。

 ひどい冗談だよこれは。

 

 

 こんなにコロナが広がったり大雨が降ったりして、科学が浸透する以前だったらマジで大仏建立するしかないよな。織田信長も助走つけて大仏建立するレベル。

 金がかかりすぎるっつって大仏のデザイン変更したり過密スケジュールで現場監督が過労自殺したり完成お披露目会で歌舞伎とジャズピアノのよくわからんコラボ見せられたりするんだろうな。そんでそのうち子供達に大仏を拝ませたいっつって江戸の都知事が奈良への大仏見学ツアーの予定を組むと。

 そして最後に坂上忍が高めの声で「これおかしくない?絶対おかしいよね?」って言い出して、我々の昼メシがどんどんまずくなってゆく。世の中大変だ。

 

 

 もう若くないので、渋谷の行列に並ぶことさえできない。倍率6倍だったらちょっと考えるよなぁ。まあ1回行って外れればもう行かないか。いや20代の俺はそもそも行かないか。気になる女の子誘う口実にはなるのかな。でも自分だけ当たっちゃったらどうすりゃいいのよ。

 そんなわけでワクチン予約サイトをポチポチ更新している。突然現れる新しい接種枠へ瞬時に飛び込んで予約し、それまで俺がキープしていた枠に他の誰かが滑り込む。寝る前に10分くらいのポチポチを繰り返して、かなり日程を前倒しできた。

 たまに大口の枠も現れるので、キャンセルで空いた枠もあれば新規の枠も増えているようだ。ということは俺が寝ようとするような時間に、それを入力なり反映なりさせる作業をしてる人がいるってことだよな。世の中大変だ。

 仕事の予定なんて俺が出勤予定の調整をしてるのでなんとでもなる。なぜか上司の有給消化まで俺が管理している。来月はいっぱい働かせるからな。

 キャンセル待ちというと自動車教習所を思い出すが、どんなシステムで教習の枠を取っていたのか全く思い出せない。ネット予約はまだなかったはずで、とりあえず教習所に行って窓口で確認していたのだろうか。

 俺は自動車免許取得が人より遅かった。仕事で必要になって取りに行った。その仕事は雨で休みになる場合があったので、そうなると教習所へ通った。つまりいつも雨の中教習を受けていた。教習所の送迎バスはいつも運転が荒かった。