母父トニービン

明るいところで読んでね

文体

ドゥラメンテ死んじゃった。寂しいな。馬が死んで寂しいと思うのなんて久しぶりな気がする。宝塚記念でゴール板を過ぎた後にバランスを崩して、下馬したデムーロが振り返らずに歩いて離れる姿にも寂しさを感じた。解説の安藤勝は大した怪我じゃないと言っていた。しかしあのデムーロを見たら何があったのかはわかる。寂しかった。今日涼しいから余計に寂しく感じられるのかもしれない。涼しいといえば今年のお盆が涼しかったせいで体調崩した。夏の後半に体調崩すのが恒例になっている。もう3年連続10回目くらいじゃねえのか。そのへんの強豪校より甲子園出てるわ俺。そういえば佑ちゃんマー君が引き分け再試合になったのは知ってるけど次の日どっちが勝ったのか知らない。まあ今さらそれを知ったところで何も変わることはない。知らなくていいことばっかりなんだよ世の中なんて。へずまりゅうの正しいイントネーションとかも知らないまま俺は墓に入りたい。そーいえば昔夏風邪こじらせて咳が止まんなくなったから煙草やめたんだった。そろそろいいかなって治りかけに一本吸ったら想像以上に苦しかった。しばらく止めとこう、でも何時でも吸えるようにしておこう、とライターとセットで鞄に入れっ放しのまま止めた。煙草を止めた、と自分の中で認定するのに1年を要した。うどん屋で吸った最後の一本をよく覚えている。吸ってみな、飛ぶぞ。いやいいわ。別に飛びたくないし俺。「空を自由に飛びたいな」って呑気にいうけどそんなに飛びたいか?上空は日陰とか無いんだよ。ちょっと雨降るだけでもう大変だし冬はめちゃくちゃ寒いし。バイクや原付乗るとわかるけど春とか秋でも30kmでけっこう寒いからね。そうなると気持ち良く飛べる日なんて年間でもだいぶ限られてくるんだよ。どれくらいの高さと速度を想定して飛ぼうとしてんの。というか吸ってみな飛ぶぞは何の広告なの。クリックしたことないから何なのかわからん。やっぱ電子たばこかな。電子たばこで飛べなくないか。ドラえもんが「ハイ、電子たばこー」ってポケットから取り出したらとりあえず一本火つけて顔に押し付けると思う。電子たばこが熱いものなのかよく知らんけど。まあでも煙草止められてラッキーだったのかもしれない。しかし風邪をひいたことはラッキーといえない。長い目で見るとアンラッキーからラッキーが生まれた。これまでの全てのラッキーと全てのアンラッキーを足すとどうなるのだろうか。いやもうこのご時世なんでもラッキーだと思って足してゆくのがいいのだろう。出不精な性格で家にいるのも苦にならなくてラッキー。これがもし旅行大好きイベント大好き夏フェス大好き飲み会大好きという性格で面接とかでも「人と関わる仕事がしたいです!」などと言える性格だったらきちんと自粛できていたはずもないのでラッキー。はいはいラッキーラッキー。そうやって全てのことをラッキーと感じて受け入れて生きていきたい。そうなれば素晴らしいとは思いながらもそれが出来ないのはアンラッキーと判定されるのだろうか。自分ではちょっと追っつかないくらいの塩梅が良いと思っているが。