母父トニービン

明るいところで読んでね

浅井長政の野望

織田さんのゲームやってたら隣の斎藤さんが武田さんの大軍に攻められて困っていた。まあこっちも武田さんの領土が広くなるのは困るから仕方ねえなっつって大軍連れてって追い払ってあげたのよ。そしたらその翌々月に斎藤さん家が急に代替わりしてこっちに攻め込んできやがって「兵糧返せやボケ!!!!」ってなった。

これが乱世でござるな。ゲーム内でいろんなとこの史実に合わせたお家騒動とかの会話イベントがあって、どいつもこいつも「まあ乱世だしなー」で納得しててうける。

結局人間困った時は全部時代のせいにするしかないんだわ。さっさと諦めて切り替えられる、という意味でそれが一番正しいのかもしれないね。

 

織田さんでプレイすると足軽を安く雇えるんだけど、企業に安く雇われてきた世代の人間なので合戦やる度に「これ、相手側のほうが給料良いんだよな……」と悲しい気持ちになる。

武将の戦法で無理矢理に士気を高めさせられて、そこに全軍突撃の命令が下るんだぜ。鉄砲にはちゃんと金かけてんのにさ。はーあ。

そんで相変わらず地理がわからんので、家臣に「武田さんが美濃を狙っているようなので警戒して下さい」とか言われてもぜんぜんわからん。そこは都道府県魅力ランキング何位なんだよ。そんでなんで岡山城が愛知県にあるんだよ。

あと大内家と大友家が隣で紛らわしい。どっちがキリシタンなんですかね。両方ともか?あと朝倉と浅井もなんかややこしい。ところで浅井長政がいきなり信長を裏切った理由って今でもよくわかってないんだな。すごいな。学者さん達には悪いけど解明されないでほしい。いやまあチャンスだとは思ったんだろうけど。少年ジャンプの一番後ろの投稿コーナーで笑ったやつで「時代劇で『殿!今がチャンスですぞ!』って言ってた」ってのが昔あってめっちゃ笑ったなぁ。

 

 

「オファーがあってもマカヒキを売らなかった金子オーナーは馬を大事にして偉い」みたいなツイートしてる競馬関係者がいて、外国に売られたユートピアを思い出した。けっこういい金額だったような記憶がある。

大穴だった雨の安田記念で狙ったら4着で悔しかったなぁ。ツルマルボーイテレグノシスバランスオブゲーム全部ワイドで相手に買ってたんだよ。逆に晩年のフェブラリーS複勝一本勝負で当てられたのは嬉しかった。

売られたと書いたけど別に馬を売ることが悪いとは思わん。そもそもデビュー前に競り市やなんかで金で買ってきた馬なんだし、種牡馬入りしたら牧場に金で売るんだし。

なんかそのツイートした人も「種牡馬入りできないフィエロを売るのはOK」みたいなこと言っててよくわからんかった。競馬界って金持ちが相手だからなのか、なんでも持ち上げたり褒めたりするのが癖になってんのかね。まあとりあえず褒めときゃいいねも沢山つくもんな。

 

俺も褒めとこ。カープ最高。今日は本当にいい試合だった。やっぱ俺カープファンだわ。それ以外の何者でもなかった。ごん、俺だったのか。うーんまあ要するに勝てば官軍なのかもしれないね。

栗林はもう抑えて当たり前になっててすごい。オリンピックも毎日投げてたから来年が少し心配ではあるけど。

あとなんとなく感じてたけど、今日ではっきりした。九里が前ほど顔で投げなくなってきてる。表情が全く違う。もうあんちゃんじゃないんだな。大人になるって格好良いわ。