母父トニービン

明るいところで読んでね

選択的浅井長政

 え!?浅井長政って「あざいながまさ」って読むの!?うわー興奮してきた。今は同盟してるけど早く攻め滅ぼして家臣にしよう。

「あのー、あさいさんですよね?」ってきいたら「あざいだよ!」ってキレてくれるかな。知略のステータス高いから空気読んでくれそう。

 

 なんか織田さんで順調に領地広げてったら足利さんの号令によって包囲網を敷かれてしまった。それに応じた武田さん今川さん三好さん朝倉さん足利さんから一斉に戦ふっかけられたけど、うまいこと今川さんと三好さんには逆侵攻できた。いくつか城を奪って兵糧が少なくなってきたところで、まあ今回はこれ位にしといてやるよっつってみなさんと講和した。

 そうして平和が訪れたその翌月、また足利さんの号令が発されて、織田包囲網が敷かれた。こいつ頭おかしいのか?おっさん講和の意味ひとつもわかってねえじゃねえか。将軍なのに家に広辞苑も置いてないのかよ。

 はーあクソゲーかよ。「講和したら互いに半年間は戦争できない」っていう鉄の掟をぶち壊す裏技を、まさかCOM側から使ってくるとは思わなかった。そういうのはプレイヤーしかやっちゃだめなんだよ。まったくこれだからAIってやつは。僧侶がザラキ連発してた頃と何も変わってないな。それとも、これが乱世というやつなのか。

 

 

 めちゃくちゃ笑ってしまう文章を読みました。

 

 仕事帰りにスマホで読んでたらもう笑いが止まらなくなっちゃって、バス停で必死で耐えながら読んだけど「もう無理wwwこれ以上読んだら声出ちゃうwww」ってなったから、続きは帰ってからにしたもん。

 本来なら全然笑ってられない話なのにね。こんなに笑えてしまうのは書き方が面白いからもあるし、なにより内容がぶっ飛んでる。

 

私の職場では80時間以上残業すると産業医面談+上司へのヒアリング(=その後、我々が「なんでそんなことしたんだ!」とメチャクチャ怒られる)があるため、職員全員が79時間までタイムシートにつけて残りは他人のPCや紙に打ち出して手書きなどで仕事をする「ヤミ残業」という狂った文化があるのだが、パソコンのタイムゾーン設定をブラジルとかに設定して勤怠ソフトを立ち上げると勤務ログが巻き戻るというバグ(サバンナ八木方式と呼ばれていた)を知ってしまった私がそれを使って無限に自分のPCを使って業務をしていたところ、なんと同月にそのバグが修正されていて本当の残業時間(200時間前後)がバレてしまう。

 

 もうめちゃくちゃ笑った。なんだこの文章の流れ。〇〇なのだが(前提)、△△をしたところ(行動)、★★されていて××になってしまう(結果とその原因)。全部笑える。同月に修正されてしまっているどうしようもなさが本当に笑いを誘う。

 ここでツボに入ったせいでこれ以降の悲惨な出来事ぜんぶ笑えてしまって、あとは坂道を転げ落ちるだけ。なんか、狂ってるのって笑えるんだな。ここまで来ると共感しようもないのか。

 辛い話をいかにも辛そうに愚痴られるのが聞く側は一番堪えるからなんでも笑いに変換できるようにとは思うけど、そこまでいくには何か乗り越えるなり消化するなりしないとできないんだよなぁ。

 

 

 秋華賞は赤い帽子の大穴スライリー単複を少しだけ買ったら、アカイトリノムスメとファインルージュで決まって、押さえの枠連だけ当たった。

 ソダシ飛んでもどうせ他の人気どころで決まるんだろうなぁ、という雑な読みが完全に当たった。人気の差し馬が伸びないのはしょっちゅう見るけど、〇〇は馬群に沈んだ!みたいなの久しぶりに見た気がするなぁ。

 スライリーは5着に突っ込んできたけど、全く勝負にはなっていないので何も思わなかった。巨人にあと2.5ゲーム差で3位が見えるところまで来たカープが5位になっちゃったら石川のせいだからな。

 東京メインで59kgのジェネラーレウーノを単複と怒りのワイド総流しで買ったら何もできずにドベ負けした。何に怒ってたのかよくわからん。

 昔はそこそこ強かったけど……みたいな馬って、なんか買っちゃうんだよなぁ。新興勢力がいまいちよくわからんのもあるかもしれない。そりゃ上洛ステークスで金を賭けるなら織田より今川だろうよ。