母父トニービン

明るいところで読んでね

届けたい胸の鼓動

 さむい。このさむいのがなんか安心する。秋が深まるこの感じがいいよなぁ。暖かいココアでほっとしたい。

 ええ〜やはり非常に〜オータムがですね〜ディープになったものですから〜っつって。

 長嶋茂雄は監督時代しか知らないし俺も子供だったからテレビで面白がられてるのを見て笑ってたけど、あれは馬鹿にして面白がってるわけじゃなくてみんなに愛されてたんだなぁ。

 あれほど「国民に愛される」という表現がバッチリはまる人も他に見当たらない。もう今の時代だと「長嶋茂雄はみんなのヒーロー」とか言うと「は?メークドラマとかいって、逆転された側の気持ちは無視ですかそうですか」って勝手にキレて勝手に心を閉ざすやつがいるから気をつけてね。

 負けた側が20年の時を経てちょっと強くなったと思ったら、今度はその主力選手を引き抜いて長嶋がバッティング教えてんだもん。はいはい常勝球団常勝球団。

 だいたいメークドラマの胴上げ投手も長嶋が背番号3に戻すきっかけも補強だもんな。あーあ丸より上の順位になりたいなー。  あーでも片岡篤史のあの三振は見てて声が出た。なんていうか今思うと、片岡って選手がまた本当に丁度良いとこなんだよなぁ。完全にチームの主力で、ベストナインとるかとらないかくらいの実力で、小技を使う感じでもない、.285 15本 60打点くらいの感じ。

 

 そういえば松坂大輔引退したね。ドラフトの時に横浜じゃないとプロ行かないみたいな話だったけど結局一度も横浜行かなかったな。あの頃ちょうど強かったんだよな横浜。

 甲子園の荒木大輔からとって名前つけたとか話題になってたよな。近い世代だった俺の同級生にも、確かに大輔は多かった。大介もけっこういた。

 松坂全然好きじゃなかったから別に引退するっつってもそんなにあれこれ思わないなぁ。歳が近いと結構そんなもんなのかもしれん。

 昔バイト先で歳が近いやつとめっちゃ仲悪かったのよ。その話を7〜8歳くらい上の人としてたら、「あー歳が近いとあの感じがイライラするのかもね、俺はちょっと離れてるからけっこう許容できるけど」みたいに言ってて、そんな切り口あるのかよと思ったけどよくよく考えてみたら完全にそうだった。

 男同士だと多少なりとも上下関係が決まってるほうが仕事ではいいのかもな。女同士は知らん。今日エアコンの温度でぎゃーぎゃー騒いでる人いて辟易したからもうエアコン捨てたい。喧嘩するならお母さんファミコン捨ててくるよ!の気持ちがわかった。

 だからもしかしたら松坂のすごさは同年代ほどわかってないのかもしれない。野球やってた人はわかるだろうけど。逆に田中マー君は完全にすごいと思うから不思議だよなー。

 あーでも片岡篤史のあの三振は見てて声が出た。なんていうか今思うと、片岡って選手がまた本当に丁度良いとこなんだよなぁ。完全にチームの主力で、ベストナインとるかとらないかくらいの実力で、小技を使う感じでもない、.285 15本 60打点くらいで安定してる感じ。

 

 まあ松坂よりもひとつ下の河内貴哉のほうがポテンシャルは圧倒的に上だったけどな。あれ?じゃあ東出って松坂世代なのかな。調べたらそうだった。まあ調べて違ってたら書いたのは消してるんだけども。

 懐かしいなぁ梵と東出の二遊間。ん?ってことはキムタクはトレードされた後か?梵にポジション取られたんだったかな。梵と東出ってどっちが上だったかな。いや同い年だったかな。梵がいじめてたのは誰だったかな。こうして少しずつ少しずつ記憶が薄れて、色んなことが遠ざかってゆくんだなぁ。

 キムタクは中日の星野監督の監督推薦で呼んでもらって初めてオールスター出たんだよね確か。なんかそれで敵チームの監督だけどお礼言いに家に行ったらしい、という話を覚えてる。これは調べてない。

 

 今村はクビで浦和学院の大竹は引退ですよ。あーそっか大竹ってひとつ歳上が坂元弥太郎なのか!浦和学院からヤクルトに入った坂元弥太郎は埼玉ではけっこう有名です。

 あと埼玉栄から西武に入った大島ね。甲子園で沖縄水産新垣渚からホームラン打ったんだよ。たしかあの時まだ3年生じゃないんだよな。翌年にそれを埼玉大会の決勝で負かしたのが、あの聖望学園の鳥谷です。

 

 大竹も弱いカープを支えたという意味では、阪神の薮……ほどではなくても、それなりの評価を受けてよかったのかもしれない。当時はとてもそう思えなかったが。

 今思うと、エース黒田の時代からマエケンが現れる頃にかけて、本当によくイニングを食ってたよなぁ。まあ「あー今日巨人戦か」ってテレビ点けたらもうマウンドに居ない、みたいなことも多かったけど。そら勝てるチームに行きたくもなるわな。

 完全に印象だけで言うけど、例えば「ある連続した5年間の投球イニング合計」とかでカープの他の投手と比較したら近年でも上位なんじゃないかな。いやさすがに黒田には勝てないか?と思ってマエケンどうかなって調べたら1000超えててひっくり返った。いま現役でやってる選手の数字とはとても思えん。ヤクルトの石川だってこんなには投げてないと思う。

 金持ち球団に移籍するのと残るのとどっちが幸せなのかとか、大竹が移籍先でどれくらい愛されたのかとか、俺は知らない。少しずつ遠ざかってゆくことに対してわざわざ答えを捻り出して、1人の野球人生を結論付けることもない。