母父トニービン

明るいところで読んでね

人生は早口言葉

 気圧の変化に弱いので、以前から「頭痛ーる」という気圧予測アプリを使っている。気圧の変動予測が折れ線グラフで表示されていて、見やすい。見やすかった。

 何年か前に有料プランができてからは、無料だと翌日くらいまでしか情報が見られなくなって、そのうち画面の端に広告が入り始めて、そのスペースが広くなっていって、さらにはアプリを立ち上げると長々とローディングするフリをしている時間に動画が流れるようになって、いまは通常の画面にも頭痛薬の動画が流れている。これがホントの「頭痛が痛い」ですね。

 「お試し期間で、有料プランが2ヶ月無料!」とかも出てくる。「いらない」をタップすると「もうこのメッセージを表示しないですよ?いいんですか?」と出る。うるせえ前は何も出なかったんだよ。

 まるでテレビの世界で売れていったお笑い芸人みたいだ。でも当人からしたらただそのステージに応じて求められる働きをしてるだけなんだよな。俺だって昔あんなにバカにしていた「組織側の人間」へと変わりつつある。

 

 翌々日のエリアまでスクロールして気圧グラフを表示させようとすると、すかさず「はいここから有料ですねー」と出てくるのだが、バグなのかなんなのか、なぜかたまーにその先を見ることができてしまう。

 一瞬。その一瞬だけ、あの芸人の漫才ネタを思い出して、懐かしい気持ちになれるんだ。ここんとこもう気圧めちゃくちゃです。一回寝たら起きられないっす。

 

 

 菊花賞は横山武史のタイトルホルダーが逃げ切った。

 セイウンスカイだ!親子ですごい!みたいにネットが盛り上がっていて、確かに俺もゴールの瞬間はセイウンスカイみてえだなーと思ったけど、残念ながらセイウンスカイしか居ないんだよなぁ。2着がオーソクレースじゃさすがに物足りない。

 田辺もジェネラーレウーノであれくらい逃げてれば今の田辺とは違っていたんじゃないかなーと外野は勝手に思う。今回だって逃げ切りで決まるようなレースで最後方だもん。タイトルホルダーは自分が皐月ダービーで乗ってた馬なのに。

 結局横山武史が全てをもっていった。勝負は勝者が総取りってことだよな。早口言葉みてえだ。人生そんなもんかもしれん。お綾だけじゃない、お前らも親にお謝り。

 ジェネラーレウーノといえば先週の東京メインで買っちゃったんだよ。総流しで買ったらドベ負けして1〜17着のタテ目だった。そんなことあるんだな。これがホントのうまぴょい伝説です。こんなレースは初めて〜。

 

 でも鮮やかな逃げ切りってつまらなく見える時があるからなんとも言えないよね。ほんとにつまらんレースだった。こんな同じ馬が3分間ずっと先頭のままゴールまで走るだけのレース見るくらいなら、くじ引きやったほうが早いじゃん。

 同じドゥラメンテ産駒でもイタリア人のデムーロのほうは遊びのボックスに入れて買ってたんだけど、展開だけのレースだからもうどの馬を買っていたかとか関係ない。ちょこっとしか買わなくてよかった。全然よくねえけどよかった。

 あと1番人気で惨敗したレッドジェネシスの下の1歳馬はドゥラメンテ産駒なんだけど、その馬に出資した人はどんな気分なんだろ。とりあえずいい方に受け取るのかな。

 

 秋の東京ダート2100m最高峰、ブラジルCは手を出すべきレースではない予感がしたので、穴馬の単複を少額だけにしておいた。いや買っとるやないか。

 怪しいと思った人気2頭のヒロイックテイルもハヤヤッコも馬券にならずに、俺の穴馬も無事に不発、レース結果もなんとも微妙な感じだったのでホッと胸を撫で下ろした。しかし菊花賞関東馬で決まってブラジルCは関西馬で決まる、なんてことあるんだな。

 

 天皇賞関東馬を買います。関西馬が勝つことは絶対に許さん。雨で気圧下がって意識もってかれる前に期日前投票したい。比例代表には、「関東馬」とお書きください。

 当日の馬場がどうかって?あのなぁ、いまどき屋内競技のバドミントンだって試合中に風向きが変わるんだから、雨くらいでゴチャゴチャ言わずに夢を買えよ。