母父トニービン

明るいところで読んでね

ウェーナイワズヤーン

 宇多田ヒカルのアルバム買った。ダウンロード購入した。

 いやーOne Last Kiss1曲あればなんとかしばらくやっていけるわ。はー助かった。数年に一度の息継ぎ本当にたすかる。アルバム買ったのに1曲しか聴いてない。

 この人いつもいつも最新作が最高傑作なんだわ。なんなの。どこから更新し続けてるの。宇宙が膨張してんのも宇多田ヒカルのせいだろこれ。それを証明する計算式を、人類がまだ発明できていないだけだよ。それでいて「代表曲」ってなるとデビュー曲か3枚目のシングルなの。どうなってんだよ。

 モーツァルトとかものすごい天才だっていうけど、ちょっと宇多田ヒカルよりすごいとは俺にはとても思えない。どうせ昔の話だからって盛ってんでしょ?しょうがねえなまったく。

 ピカソだってここまでのことはなかっただろう。同じ時代に生きるってのはこういうことなんだな。後世に伝える義務があるかもしれない。あードライマンゴーうめえ。

 最高傑作を更新し続ける宇多田ヒカルのせいで、自分の葬式で流してほしい曲がコロコロ変わる。昔、母親はB'zにしてほしいって言ってた。曲の指定をちゃんと受けてなかったからLOVE PHANTOMとかでもいいのかな。

 

 100万円くらいのヘッドホンほしい。それ使えば宇多田ヒカルが編曲中に耳を澄ませて聴いてるのと同じクオリティで宇多田ヒカルの曲を聴けると思ったら、全然安い買い物かもしれないよ。

 まあそれが安いか買い物か高い買い物かとかとは別に、普通にそんなん買う余裕はないんだけれども。そんなん買えない人間だから回転寿司でレーンを流れてきたネギトロ巻き見て「これ俺の頼んだやつだよな?他の人のじゃないよな?取っても大丈夫だよな?」ってドキドキしてんだよ。

 

 っていうかOne Last Kissってシン・エヴァの曲なの?どこで流れてたんだよ。最後か。最後どんなんだったっけ?アスカの首絞めるんだっけ。

 あの曲のなんかリズミカルなとこ、歌詞上では『oh-oh-oh-oh, oh-woah, oh-oh-oh, oh-woah』のとこめっちゃくちゃ好き。

 俺が今よりもっと歳をとった時、この曲のこの部分が、かつてカーペンターズが歌っていた『Every "Sha-la-la-la" Every "Wow-wow" still shines』の意味するところになるんだろうと感じる。感じるというか、もうそうなることがわかっている。

 

 そう思ってカーペンターズ久しぶりに聴いてみた。英語めっちゃ上手だねこの人。めっちゃ上手。いや「当たり前で草」とか思う気持ちもわかるけどそうじゃなくて、とりあえず一回『Yesterday Once More』聴いてみな?最初の15秒で「あー、言いたいことわかるわ」ってなるから。マジで。

 発音が綺麗って言えばいいのか。いやあれが正解なのかどうかも知らんけど、当時のラジオとかでも歌詞がはっきり聞こえたんだろうなーと思う。そら中学生の時に英語の授業で歌わされるわ。

 なんかそういえば当時リバイバルブームみたいなのの後だったんだわ。ベストアルバム買ったなー。スーパースターとジャンバラヤが好きだった。

 いやでもカーペンターズが出始めの頃はロック全盛の時代だったとかで「なんて退屈なカントリーミュージックだ」っつって評論家からバカにされまくってたってどっかで見たけど。まあビジュアル系全盛期に大泉逸郎の『孫』がミリオンヒットしたし世の中そんなもんか。

 あとフレディマーキュリーはカーペンターズ大っ嫌いだったってのも聞いたことある。

ハバナグッターイム

ハバナグッターイム