母父トニービン

明るいところで読んでね

わたし的ピンポイント名曲集その8

音楽を聴いててさぁ、"ここ"の"この感じ"すげぇ好きだなってのあるでしょ。

読んだ人に共感されるのかどうか知らないけど、そういうアレを思いついた順にピンポイントで褒めますその9。

 

One Last Kiss / 宇多田ヒカル

歌い出し『初めてのルーブルはなんてことはなかったわ』の、静かに物語が始まる感がすごく好き。

 

 

SHINE / LUNA SEA

PVの最後にくわえタバコで部屋を出てゆくINORANの後姿がめちゃくちゃ格好良くて好き。

 

 

自殺志願者が線路に飛び込むスピード / 野狐禅

一番最後好き。

 

 

バトル1 / オクトパストラベラー

"敵と遭遇!"感のあるイントロ「デレデレデッデッデッデッデッデッ」の後の「ダッ   ダッ   ダッ   ダッ   ダッダー」って落ち着いたテンションになるところが、敵との間合いを測ってる感があって好き。ゆっくり動くカメラワークもそんな感じ。

 

  

バトル2 / ロマンシング・サガ

怪しげなベースから始まって、哀愁のあるトランペットが「パラパラパ〜」と入ってきて、そのフレーズが一周してスネアドラムが「ッタカタカタカ」って入って一気に盛り上がるところが「いよっ!待ってましたッ!!」って感じで好き。

 

 

田園 / 玉置浩二

2番のAメロ『空のミルク瓶にタンポポ挿すあいつ』の、あの息で歌うみたいな"ザ・玉置浩二"って歌い方で『かーらーの』って食い気味に飛び込んでくるのに合わせてドラムがドンドコドンドコと入ってきて何か胸に迫ってくる雰囲気に変わるのが好き。

 

 

ヤングマン(Y.M.C.A.) / 西城秀樹

あのなんか湧き上がってくるイントロが好き。

 

 

ISOTONIC / BEAT CRUSADERS + CAPTAIN HEDGE HOG

2番のサビが、なんというか「ヒダカトオル〜〜〜〜!」って歌声で好き。

 

 

パラレルスペック / ゲスの極み乙女

1番のサビ終わりで「デッデッデッ」ってキメる後のベースの「ドゥウ〜ン」が好き。

 

 

長いため息のように / the brilliant green

「ワン、ツー、スリー」で始まるギターのイントロから『今明けてゆく空に誓った』と歌い出すまでの前奏が、まさに"今明けてゆく空に誓った"感があって好き。

 

 

シャイニングスター / 魔王魂 森田交一

最後のサビが1回で終わると見せかけて「もっかい欲しいんでしょ?」って顔して『シャーイーニングスター』って始まるのが好き。パチンコの逆転演出感ある。

 

 

ロマンスの神様 / 広瀬香美

Bメロ『そんなの嘘だと思いませんか』の『思いませぇんかぁ〜』が好き。これぞ広瀬香美節。

 

 

ペガサス幻想 / MAKE-UP

『明日の勇者ァ〜〜オウイェ〜〜〜〜』が好き。あれ以上のOh Yeahを私は知らない。

 

 

マッスル人形 / リズム天国

『はいジャブ、ジャブ、とんとんたーん!』が好き。

 

 

LOVEマシーン / モーニング娘。

2番サビの『あんたの笑顔は』で二人称が「あんた」なのが、あーやっぱりつんくだわーって感じで好き。

 

 

ルパン三世のテーマ'78(いわゆる『ルパンルパーン』のやつ)

前奏の「デデッ デデッ デデッ デデッ デデッ デデッ ルパンルパーン」のとこでキーボードが「キュイーーーウィーーウィーー」って上がってくのが好き。

 

 

somewhere I belong / LINKIN PARK

ベッドに倒れ込んでたチェスターが立ち上がったと思ったら「I wanna heal〜」って歌い出すのが好き。いやお前今寝てただろうが。

 

 

忍者ロック / ユニコーン

2番の『元町奉行がやって来た』の後の『御用だ御用だ御用だ御用だ御用だ御用だ御用だ』って大勢やって来るとこが好き。

 

 

サクラバクシンオーの歌(バクシンバクシンバクシーンのやつ) / サクラバクシンオー

最初から数えて38回目に言う『バクシン』が好き。

 

←その7  →その9