母父トニービン

明るいところで読んでね

飛ばせないようにギターソロから動画を再生する

 最近の若者はギターソロのある楽曲を敬遠するらしいので、いい感じのギターソロを適当に挙げます。公式っぽい動画があるのだけ。

 だいぶ時期が偏ったけど、まあ最近の楽曲にギターソロが無いっていうんだから仕方ないよね。

 

 いや実際どうなのかね。本当にギターソロに限って飛ばしてるのだろうか。「10秒スキップ」や「曲内シーク」みたいな機能が登場したことで、ギターソロに限らずなんでも飛ばしちゃうんでしょきっと。

 まあ若いんだから飛ばし飛ばしで生きていけばいいんだよ。音を楽しむで音楽なんだから、楽しいとこだけ聴いていこう。

 俺が若かった20年前あたりだって、カラオケでギターソロの部分がカットされている曲もあった。みんなそうやって飛ばして飛ばして大人になるんだよ。勿体無いからって少年ジャンプを隅から隅まで読むような大人にはならないでください。

 

 動画はギターソロの直前から再生されるようになってます。自分はそんなに若くないと思う人は、飛ばさずに聴いてみてください。

 

 

Silent Jealousy / X

www.youtube.com

格好良すぎる!友達がコピーバンドでこれ弾いてた時は、ギタリストにマジで憧れた。

あいつ今なにしてんだろ。

 

 

熱情の律動(ロマンシング・サガ -ミンストレルソング-) / 伊藤賢治

youtu.be

「ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー」の前のとこめちゃめちゃ美しい。

 

 

Fever / TRICERATOPS

www.youtube.com

Raspberryの動画がなかった。

 

 

Calc. / ジミーサムP

nico.ms

ニコニコ動画

 

 

 

Everything(It's you) / Mr.Children

youtu.be

ギターソロの中にめっちゃストーリーあるよねこれ。

 

 

シャイニングスター / 魔王魂

www.youtube.com

これぞJ-POP・J-ROCKのギターソロという感じ。知らんけど。

 

 

 

DAYDREAM / JUDY AND MARY

youtu.be

ギターソロなのにずっと画面にYUKIが映ってるのは、やっぱりYUKI一本で売り出してたんだろうか。

 

 

 

STORM / LUNA SEA

www.youtube.com

この疾走感よ。

 

 

 

youtu.be

この疾走感は、明らかにおっさんが一枚噛んでいる。

女子高生じゃこうはならんやろ。

 

 

WHITE BREATH / T.M.Revolution

www.youtube.com

TMレボリューションより、ギター弾いてる人のほうが寒そう。

 

 

SEASONS / 浜崎あゆみ

www.youtube.com

このギターソロ、曲に合ってて好きだったんだよなぁ。

主題歌だったドラマの稲森いずみも好きだった。

 

 

 

www.youtube.com

後半のユニゾンまじかっけー。

 

 

 

 洋楽全然出てこなかったね。曲名を挙げるならベタにボヘミアンラプソディとホテルカリフォルニアと天国への階段あたりになるでしょうか。

 昔の洋楽には哀愁漂うギターソロたくさんあるけど、ギターソロがどうこうってんじゃなくて「哀愁漂う音楽」がもう古臭いんだろうな。俺もそう思う。

 

 まあ時代とともにギターソロの意味や立ち位置も変わってゆきますよね。動画貼りながら、大抵のギターソロは「2コーラス目の終わりから始まって、うまく盛り上げて最後のサビやCメロの歌い出しに繋げるもの」なんだなー、と感づいてしまって、全部同じにしか聞こえなくなっちゃったよ。

 

 

 っていうかあれじゃん。べつにギターソロじゃなくてもキーボードソロとかあるじゃん。ヒゲダンのプリテンダーとか。俺あれ好きだよ。

 

youtu.be