母父トニービン

明るいところで読んでね

わたし的ピンポイント名曲集その11

音楽を聴いててさぁ、ここのこの感じすげぇ好きだなってのあるでしょ。

読んだ人に共感されるのかどうか知らないけど、そういうアレをピンポイントで褒めてゆきますその11。

 

 

Beautiful World / 宇多田ヒカル

最初のサビからAメロに入るとこで転調するのすごく好き。背中なぞられたみたいにぞわーってなる。それでいて2回目のAメロには「これこれ、待ってました!」ってなるからすごい。

 

 

TRUE BLUE / LUNA SEA

何度聴いても、あのイントロのキメが格好良くて好き。ドラムのカウント「シャーシャーシャーシャー」からもう格好良いもん。曲が始まるっていうよりも、どっかから走ってきてそのままイントロに転がり込んできたくらいの勢いを感じる。

 

 

マジンガーZ / 水木一郎

『空にそびえる くろがねの城』ってのが戦闘ロボットの表現としてめちゃくちゃ格好良くて好き。痺れる。スパロボシリーズであの防御力なのも頷ける。でもあいつ最初は飛べないんだよな。

 

 

日本ブレイク工業 社歌 / 萬Z(量産型)

『ダイヤモンドカッター ダダッダ!』のとこ好き。

 

 

RYDEEN / Yellow Magic Orchestra

最後ドラムが無くなるところが、今となっては「高橋幸宏がいなくなっても音楽は続く」と感じられて好き。

 

 

香水 / 瑛人

再生した瞬間にイントロが流れるのが好き。マジで再生した瞬間にギターが流れる。

 

 

新井貴浩応援歌 / 広島カープ

『空を打ち抜く』でメロディと展開に変化がついて好き。起承転結の転。

今年は宜しくお願いします!!

 

 

MY HEART FEELS SO FREE / Hi-STANDARD

2番の後にリズムがシャッフルっぽく変わるとこ好き。昔は「ここ好きだわ~」って普通に聴いてたけど、今聴くと「こんな展開のしかたある!?やば!!」ってなる。

 

 

武勇伝 / オリエンタルラジオ

一番最後の中田のソロみたいなやつ好き。

 

 

ルージュの伝言 / 荒井由美

『街はDing-Dong遠ざかってゆくわ』のとこで、「いやディンドンって何だよ」と思うか思わないかのうちに「テテテテテテテテあーのーひーとはー」ってもう次に行ってるテンポの良さが好き。

 

 

I Will Always Love You / Whitney Houston

「えんだーーー」は曲中に大・中・小の3回あって、柔らかく曲を始める小エンダー、真っ直ぐに歌う中エンダーと聴くと毎回「あぁ、このエンダーもすごくいいなぁ」と思うんだけど、最後の大エンダーで「あぁ〜〜やっぱりこれだよこれ〜~~~〜」ってなって好き。

 

 

トリノコシティ / 40mp

『過去と未来が交差する地点 / 行くあてを失った現在地』って歌詞が好き。リズムとメロディに乗ると、なんとなく歌詞の内容を上手に受け取れたような気になれる。これが音楽だ。

 

 

(This is not just)Song for me / syrup16g

最後の『昨日覚えたばかりの歌を口ずさんで / 家に帰る』って歌詞と、ギターのキラキラした感じと、ベースのあったかい感じと、ドラムの穏やかで小気味良い感じが、「あぁ〜〜そういう気分の帰り道あるよな〜〜」って感じで好き。

 

 

もぐもぐYUMMY! / 猫又おかゆ

最後30秒くらいひたすら『もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ』って言うとこのノリがよくて好き。

 

 

硝子の少年 / KinKi Kids

『何かが終わって始まる』って歌詞がまさに"硝子の少年感"があって好き。

 

 

LOVE PHANTOM / B'z

歌い出しの『いらない / 何も / 捨ててしまおう』っていう語順が好き。これ元々その通りに歌詞を書いたのか、曲として仕上げる過程でメロディやなんやの関係でその並びになったのか、なんか気になる。

 

 

Make debut! / スピカ[スペシャルウィーク (CV. 和氣あず未)、サイレンススズカ (CV. 高野麻里佳)、トウカイテイオー(CV. Machico)、ウオッカ(CV. 大橋彩香)、ダイワスカーレット(CV. 木村千咲)、ゴールドシップ(CV. 上田瞳)、メジロマックイーン(CV. 大西沙織)]

最後のサビの裏で暴れるベース好き。この展開ならば、どんなに暴れてもやりすぎということはない。

 

 

演劇テレプシコーラ / ハチ

最後「ジャーン」って終わるのがめっちゃ怖くて好き。初めてKICKBACK聴いた時に、車に轢かれるとこでこの曲を思い出した。

 

 

←その10    →その12