母父トニービン

明るいところで読んでね

Cause I'm a tough boy

Hi-STANDARDのドラム、恒岡章が死んだ。

 

なんか、こういう時って、「ありがとう」しか出てこないんだな。ありがとう。ありがとう。本当にありがとう。ありがとう……。

公式HPに死因は書かれていなかった。だからそれ以上のことは特に調べていない。彼がなぜ死んだのかよりも、本当に死んでしまったのであれば、これまで生きて、自分に与えてくれたものを感じようと思った。

 

俺はハイスタでStanding stillが一番好きなんだ。そりゃあみんな大好きなStay goldあたりと比べてどっちのほうがいい曲なのかなんてことはいちいち考えないけど、初めて聴いた時は本当に衝撃だった。

あの切ないギターのリフとメロディ、XのSilent Jealousyより断然速いのに、激しさよりも爽快感を感じる軽快なドラム。それに引き換え、同級生で集まって始めたコピーバンドでこの曲を一緒に演奏した時の、あいつの演奏の重たさときたら……。

今回で、あの曲の歌詞の意味が全く変わってしまった。訃報を知った後に聴いた時はそう思ったけど、やっぱり彼らが教えてくれたことは何も変わらない。何も忘れていない。

 

 

初代スプラトゥーンメインテーマのドラムをツネが叩いてたなんて、知らなかったよ。あの曲めっちゃ好きだもん俺。うわーそうだったのか。そう言われたらもう全部そうとしか聞こえないよ。あのイントロのドラムだよ。面白いな音楽って。

The sound of secret mindのドラムもいいんだよなー。サビのあの弾むような頭打ち。Cメロからアウトロまでの流れ。入ってくるフィルが全部気持ち良くて格好良い。そしてその後にピンクパンサーが流れて気が抜ける。

とか書きながらイヤホンで聴いてるとまた泣いてしまう。音楽ってのはなんでこんなに心に響くんだろう。

 

そーいやいきなりチャットモンチーに加入した時はひっくり返ったなぁ。記事を3度見くらいした。

いや、もっとひっくり返ったのは16年ぶりにいきなりCD発売した時か。夜にCD屋まで買いに走ったなぁ。

 

あなたと、あなた達と、あなた達の音楽があったから、ここまで生きてこられた。これからもどうにか生きていけそうだよ。ありがとう。本当にありがとう。

与えてもらったものを大事に抱えて生きていくよ。できればそれを少しでも周りに与えられるといいな、とも思う。ありがとう、と思えば思うほど、寂しい。ありがとう。