母父トニービン

明るいところで読んでね

ハチャメチャが押し寄せてくる

鳥山明が亡くなった。

 

なんかアラレちゃんの第一話がすごいって話題になってたね。当たり前の話だけど、作品名は『Dr.スランプ』なんだよな。俺アニメから入ったからどうしても「アラレちゃん」って言っちゃう。

アラレちゃんもドラゴンボール(Zじゃないほう)もアニメのED曲がしっとりしてて、当時のあの感じがなんだかすごく懐かしい。

アニメ終わっちゃったーって少し寂しくなる感じ。今思うと、たった30分しかないアニメを楽しみにして、見終わったらそれなりの寂しさを感じてたんだなー。

 

そんで今改めて考えてみると、俺のアニソン1位はどう考えても『CHA-LA HEAD-CHA-LA』だったわ。あのイントロですよ。2番の歌詞が全然出てこないところも含めて断トツ。何の疑いもない。

あの『頭カラッポのほうが夢詰め込める』って歌詞ね。当時お勉強が出来る子だった俺は、そんな自分がどこかで憧れている"何か"をあの歌詞に強く感じた。

おかげで無事に頭カラッポな大人になることができましたよ。まさかこんな結果になろうとは思いませんでした……。ぜったいに許さんぞ虫ケラども!じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!

 

ドラゴンボールで一番衝撃だったのは、戦闘力53万でも超サイヤ人でもなくて、ピッコロ大魔王を倒した3何後かなんかに悟空の背が伸びたとこだよね。あれは本当にすごかった。

なんかドラえもんとかサザエさんとかアラレちゃんとか、みんな永遠の時を繰り返してるじゃん。だからアニメキャラってのは外見が固定してるもんだと無意識に思ってたんだよね。本当に衝撃だった。

 

ドラゴンボールのアニメは毎週水曜7時だったよなぁ。じゃあ7時半からは何のアニメやってたんだろう、と思って調べたら『クイズ年の差なんて』だった。桂三枝NGワードのやつじゃん。ヤングとアダルトの意味もわからずにぼんやり見てたなぁ。

あとボキャブラ天国か。まだタモリが「インパク知の5・6」とかやってた頃だ。セーター逆!っつって。

 

ドラえもんは金曜日、聖闘士星矢は土曜日、おぼっちゃまくんも土曜日(見せてもらえなかった)、キテレツ大百科は日曜日、童夢くんは日曜の朝、平成ムーミンは平日、ダッシュ四駆郎は何曜日だったかな。

ドラゴンクエストのアニメは土日どっちかだったと思う。あの徳永英明のED曲がめちゃくちゃ好きで、当時あのEDを観ていた感覚を思い起こすと土曜日な感じがする。キートン山田のヤナックなつかしい。

スラムダンクも土日だな。スラムダンクはアニメより漫画だなぁ。

そーいえばサザエさんって火曜日にもやってたよな。スポンサー東芝だったのかな。