母父トニービン

明るいところで読んでね

コミケ行った

 朝起きてメシ食って、あー今日涼しいなーっつってぼへーっとパソコンを眺めていた。

 そんでツイッター開いたら「設営完了!」とか言ってる人が何人かいたのよ。なになにみんなして何やってんの?と思ったら今日コミケなんだって。あーコミケって今日なんだ。よくわからんけどみんな頑張ってね。

 

 ビッグサイトねぇ、しばらく行ってないな。あー久し振りにビッグサイト行ってみたいなー。一時期バイトでビッグサイトとか幕張メッセとかそういうイベント会場内の設営によく行ってたのよね。ゆりかもめの車窓からの景色が好きだったなー。

 ・・・あれ?行く?今日めっちゃ涼しいしいいんじゃない?ってんで急に行くことにした。

 

 最寄駅までのバスを待ちながらスマホで軽く調べたら、コミケって複数日にまたがってやってるのね。ツイッターの人達も今日出る人と他の日に出る人がいるらしい。そんなこと気にもしなかった。そんでそういう個人サークルが店を出すエリアと、企業が公式に出展するエリアがあるんだって。へー。

 初心者は午後から来いよコミケなめんなこの野郎ってことだったんで時間的にもちょうどいいな。ゆっくり行ってゆっくり見よう。つまんなかったら上野にティラノサウルスでも見に行けばいい。

 

 新橋で電車を降りて、さぁいよいよゆりかもめですわ兄さん。うわーめっちゃ楽しみだわー海見よう海、って半笑いになってたのに車内が混んでてなんにも見えなかった。

 台場を過ぎるとちょっと空いて、ようやく窓の外が見えるようになったけどもう遅い。新橋から出て、劇団四季が見えてビルの隙間から海が見えて、そのまま眺めてたらレインボーブリッジの中に入って、抜けるとフジテレビが見えてきて・・・ってのが楽しいのに。

 あーあわざわざ遠回りしてゆりかもめにしたのに、お兄ちゃんの嘘つき!大っ嫌い!とか思いながら国際展示場に着いて、あーこの駅はこんな風景だったなーあっちの方で待ち合わせしたなーとか思いながらビッグサイトに向かう。あのでかいノコギリ今でも刺さってんだな。

 

 どこからどう回るかなんて考えてないからとりあえず見てみたいところから見ることにした。同人エリアがあるらしい東に行こう。しかしめっちゃくちゃ人歩いてるな。でもスマホ歩きは全然いない。パン食いながら歩いてるやつもいない。みんなマナーがいいのか、目的意識がはっきりしてるのか。

 東ホールの中に入って最初に気になったんだけど、上の空間になにもなくてすっかすかなの。企業のビジネス展示会みたいにアホみたいな顔したマスコットのバルーンとか飛んでないしでっかいポスターなんかもない。おもしれ。

 ビジネス展示会だと、でかい企業はブースがめっちゃ広かったり逆にやる気ない中小企業はおじさん一人の店番だけだったり格差があるけど、ここは参加者みんな同列なんだなーと思ったらなんか変な安心感を感じた。みんな店の幅90cmくらいでやってるもん。

 まあごくごく一部の人は少し広かったりするんでしょうけど。そーいえばFabulous sistersどこにいたかわからなかったな。とっくに売り切れてたのはもちろん想像できるけど、twitterで調べたらその後もなんかやってたらしいんだよね。近くを通ったはずだけどわからなかった。have a breakしてたのかもしれない。

 

 いろんなジャンルごとにエリアが分かれてるのね。っつっても何か特定のものを買いに来たわけでもないし、そもそもどんなジャンル分けがあるのかさえよくわかってないけど、折角だから何か買いたいよなー。と思って歩いてたらボーカロイドのエリアを発見して、もしかして俺の好きなあの人とか出店してたりしないかな?と思って検索したらなんと今日CDを売りに来てるらしい。

 僥倖・・・!!っつって場所を調べて買いに行ったら赤文字で「完売済」って貼り出されていて残念ながら手に入らなかった。後でツイッター見たら少なくともその1時間前にはそこそこ残ってたみたいで、来てすぐ直行してれば買えたんだなー。ちょっと惜しい。

 

 売り場をざーっと眺めた後に流れ着いたコスプレエリアは、ずっと「へぇ〜すごいなぁ〜〜」って呟きながら歩いてた。もうほんとにそれ以上でもそれ以下でもない、心からの「へぇ〜すごいなぁ〜〜」が口から漏れる感じ。

 おいおいすげぇな姉ちゃん、っていう姿の人もけっこういる。でもそういう被写体のみなさんだけじゃ成り立たないような空間なのねあそこは。撮る方もほんとに良いものを撮ろうとして一生懸命カメラを構えてるように見える。あの人達もみんな選手なんだな。

 晴れの舞台で着飾ってポージングしてるみなさんと、それを一生懸命撮影してるみなさんの真っ向勝負で熱気と活気が巻き起こってるのを感じた。撮る方の気持ちも撮られる方の気持ちも俺はわからんけど、あれただの需要と供給っていう関係じゃないわ。馬と騎手が揃ってやっとレースになる、って感じ。

 両津勘吉とかそういう楽しいウケ狙いコスプレみたいな人もいて、見てると笑顔になれてとてもよかった。あと小学生くらいの女の子がスマホでコスプレお姉さんの写真撮った後に、嬉しそうに照れながらお姉さんとお話してんのもなんかよかった。

 

 歩くのけっこう平気なタイプなんで最後に西ホールの企業ブースまで足を伸ばした。作品ひとっつもわからなかったからさらっと歩いただけ。やっぱりあっちは商売っ気というか、見るだけで楽しめる、魅せるつくりになってた。もう夕方だったし人の数ももうそれなりで、売る方もちょっと疲れてた感じもあった。まだ初日だしね。

 しっかしどこ行っても変な一体感というか連帯感が会場に溢れてたな。俺が勝手に感じてるだけかもしれないけど。あれ?ほんとにそうだったらどうしよう。どうもしねえわ。きっと昔は今よりももっと肩身が狭かっただろうから、参加者全体の連帯感も強かったに違いない。

 会場の運営スタッフみたいな人達はたぶんボランティアだろうけど、けっこうみんなオタクっぽい見た目だった。きっとすごく誇らしい気持ちでやってるんだろうなー、俺にはそういう表情に見えた。

 あと帰りの電車で酔った。やっぱりなんかしらのダメージを受けてたらしい。まあなんていうか熱気ムンムンだったからね。普通に暑かったらもっと大変だったろうなぁ。

 

 結局俺はなんにも買わずに2時間半歩き回っただけなのにすごく満足感がある。なんなのこれ。また行きたい、ってちょっと思ってるもんね。いいものを見てきた。

 俺がもっと踏み込めばまだまだ楽しみがあるんだろうなー、という希望か期待かよくわからない感情がすごい。だって即売会に行って何も買い物してないんだから、買いたいもの見つけたらそりゃもう楽しいでしょうよ。あーコミケ楽しんでる人達うらやましいわー。

 何しに行ったのかよくわからないけど行っといてよかった。