母父トニービン

明るいところで読んでね

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年まとめ

暇潰しに「ふりかえったー」ってやつでTwitterの過去ログ読み返してたら思いのほか楽しかったんで、それ使いながらわたしの2014年をまとめます。 わたし 2月、関東で2週連続大雪。 土曜出勤つらかったー。写真は階段に積もった雪。 5月、完全な気まぐれでTwi…

わたしの有馬記念ツイートまとめました

12月に入って 有馬記念はまた乗り替わり祭りか、やだな。— あじさいすきお (@ajisaisukio) December 5, 2014 ジェンティルドンナって中山走ったことあんの?— あじさいすきお (@ajisaisukio) December 7, 2014 ないんかい— あじさいすきお (@ajisaisukio) De…

ディープインパクトの話します

はい、ディープインパクトの話しますよー。 あまりに騒がれすぎて一時期は俺もアンチディープになりかけたんだけど、武豊が一番勝ってた時にこういう馬が現れて、凱旋門賞に挑む姿を見ることができて本当によかった。 これほどの名馬になると文章も長くなっ…

文章を書く上で「書後感」はとても大事

ブログ書いてる人は、年末に自分の記事の「2014年ベスト」を紹介してよ(自分は棚上げしつつ…) - 見えない道場本舗 これいいなと思ったんだけど、最近あんまり自分の書いたやつを読み返さなくなっちゃったし今から読み返すのも非常にしんどいんで中止。 い…

オルフェーヴルの話します

わたし競馬が好きなんで、オルフェーヴルの話しますよ。いいですか。 俺がこの馬を好きになったタイミングは、2012年秋、4歳の凱旋門賞だったかなー。 いや、おせーなおい。三冠馬だぞおい。 3歳春 誕生とか兄の活躍とかいろいろすっ飛ばして、東日本大震災…

きりたんぽと迷ったんだけど

なんかさー、たまに調子乗って雰囲気の良いパスタ屋さんとか洋食屋さん?とか行くじゃん、大盛り頼みづらいようなとこ。 stomachのcapacityに余裕があるんなら大盛りなんか頼まないでサラダなり一品料理なりを頼んで全員でshareすべきじゃないのみたいな脅迫…

平和賞と悲しみ、本とペンと幸せ

この間ノーベル賞の授賞式があって、平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんがスピーチをした。 マララ・ユサフザイさんノーベル賞受賞スピーチ全文「なぜ戦車をつくることは簡単で、学校を建てることは難しいのか」 これには俺を含む多くの人が感銘を受け…

茂木ガール

それまでおしゃれで不思議な存在だったのに急に「ああアレね」と片づけるようになる。人はわからない事を尊敬するのに理解して名前を付け分類した後はそれを見下げる傾向がある。神秘的な自然現象やオカルトも科学的に説明されるとなんだか気分が下がる。現…

ラフレシアが怖かった

この前バスが好きって話をしたんだけど、男って大体みんな子供の頃は乗り物が好きじゃん。でもこのワールドワイドウェブのインターネットでは「大体みんなこうじゃん」なんて言うといやそんなことはありません現に私が子供の頃はですね同じクラスの子もです…

バスが好き

俺バスが好きなんですけど、でもこのワールドワイドウェブのインターネットで「バスが好き」なんて言うためには休日に都心を離れて新幹線で2時間半、さらにそこからまた在来線で1時間行ったところのなんとか町から始発のかんとかバスに用事もないのにわざわ…

一応気になる流行語大賞

どうも。 アナと雪の女王を見てないんで(だって顔キモいんだもん)、レリゴーの曲はサビまでいかないと「あぁ、あの曲か」ってならない俺です。 なんであれ同じ曲でいろんな人のバージョンがあるの。よくわからん。 昔タイタニックが流行りまくった少し後か…

自分に飽きろ

こだわりなんてない方がいい - まつたけのブログ がきんちょの叫び - Yes, I am a loser. どっちもよくわかるなぁ。 こだわりねぇ。 こだわりかぁ。 こだわらない、って決めちゃうことがそもそもこだわりのひとつなんじゃねーか。 というのはいかにも屁理屈…