年末年始は落語講談歌舞伎とあちこち行ってきたので、家のテーブルの上に異常な量のチラシが溜まりました。すいませんがみかんを食べる時に使わせてもらってます。
まあしかし獅子舞を1週間に3回も見るとは思わなかったよ。ジャパリパーク来たのかと思ったわ。なんかあれなんだね、獅子舞に頭を噛んでもらうためにはまず自分の席から舞台の獅子舞の前まで行って、ポチ袋を渡してやってもらうことになってるみたい。演舞の合間に、ちゃんと客が来るのを待つ時間があった。はいはい無病息災無病息災。あれいくら入れるんだろ。さすがに千円じや格好つかないから二千円札なんかを用意して行ったほうがいいのかな。
去年30冊くらい本を読んだことがわかったら、逆に今度は読書が面倒になった。なんでも可視化すりゃいいってもんじゃないらしい。そもそもが天邪鬼なのである。
わざわざ重い紙の束を手に入れてきて、それを常に鞄に入れて運び、たまに開いて眺めながらページをめくってみるが、後から振り返るとなんにも覚えていない。鬼畜の所業。これマジでなんの活動なんだよ。いくら読書したところで頭は良くならない、ということを自分で証明してしまっているのよね。
いいもん読書なんてただの暇つぶしだもん。なんだ負け惜しみかおい。なにに負けたんだよ俺は。よく「人の話を右から左」っていうけど読書の場合は目から入ってどこへ抜けてゆくのだろう。もう知らないことは知らないままがいいの。ねえ何をなくしたって言うの?いらないものばっかりだわby HALCALI。
いやそれともあれかな読んでる本が悪いのかな。あれか自己啓発本とかならわかりやすく成長できるかもしれない。啓発していこうぜ、自己!いやもう成長っていう年齢でもないのよ。ぼちぼち衰退を和らげるフェーズに入ってきてるから。
ということで今年の目標は本を1冊読むことです。本なんて年に1冊でも読めば大したもんだろ。