母父トニービン

明るいところで読んでね

裏表ルメール

俺は皐月賞が滅法得意なので、サートゥルナーリアとヴェロックスの頭からダノンキングリーを絡めて3連単を当てた。でも単勝しか取れなかった去年のトラウマがあったから3着を手広く流しちゃったんだよね。

 

まず競馬で勝つためには的中を目指すわけだよ。そこへ向けてまず予想をしてから買い目を考えてゆくんだけれど、どんなに手広く買ったところでレースが決着する組み合わせは1通りなので、どうしても的中が欲しいと無理をすると点数が増えて、ヒモ荒れは拾えても本線で決まった時に結局勝ち切れないことがあるんだよ。

なんなんだよ競馬。めんどくせえな。まあ勝とうと思って競馬やってない節もあるしなー。勝負事に勝つことが最終目的ではなく、技を磨いて人格を高めることにのみ意味を見出す終わりのない鍛錬、という意味では武道みたいなもんだよね。

柔道はオリンピック金メダルが決まったら両手ガッツポーズして監督に飛びつくけど、俺は皐月賞が確定してもガッツポーズはしなかったもん。

 

もう道中の位置取りからあらいいですねぇって感じで、サートゥルナーリアはもう完全に余裕で外目を走ってたからヴェロックスがどこまで残せるかなーと思ってたら直線でサートゥルナーリアがあっさり並んできて、あーあ固いほうだわと思ったけど意外と接戦でゴールした。

レース後にその場でオッズ調べたらガチガチ決着にしてはまずまず悪くない配当で、まあこれなら充分かなぁと思ってたら審議になって1-2着が入れ替わる可能性が出てきて、もしそうなればそこそこ跳ねるからホップステップで踊ろうかと映像を見てたら、え?この程度で審議なの?って感じにも見えた。

またファンがうるさいから形だけは審議にしとく感じだろうなー、大レースだし、と思ってたらだいぶ長引いて、あれこれマジで降着あるのかしらと思い始めるとなんか不思議と悪質タックルっぽくも見えてくるんだけど結局そのまま確定した。なんだったんだよ。わざわざガッカリさせんなよ。

まあヴェロックスの単勝を買うか迷ってやめてたから最悪のケースは免れたということにするしかない。こうやって競馬で心・技・体が高まってゆくんだな。そういえば川田はミッキーアイルの時もやられてた。川田のコメント聞きに行く人どれだけこわかったろうね。

あとアンカツが「G1なんだからあれくらいは必要」みたいなこと言っててマジでうるせえと思った。 

 

吉田豊が復帰初勝利したとかで、ハーグリーブスって馬名を聞いてあーあのサッカーチャンピオンズリーグ決勝で決めたやつ!と思ったけどそれスールシャールだった。スールシャール今ユナイテッドの監督やってんだよな。確かベッカムと同じくらいの世代だったかな・・・と思ったけどべつにベッカムの歳もわからん。

あとどうでもいいけどウオッカの勝ったダービーを目にする度に、意外とサンツェッペリンが好走しててそっちに目がいっちゃう。