母父トニービン

明るいところで読んでね

Stay free your misery.

 風邪とか引くじゃん。子供の頃とか。そういう時に部屋が広く感じることがよくあったのよ。うわー棚めっちゃ遠くにあるんだけどなにこれみたいな。なんかそれ不思議の国のアリス症候群っていう一時的な知覚異常なんだって。いや名前。主人公のアリスの体が大きくなったり小さくなったりすることからその名前が付いたらしいんだけど、べつにあのお話の中で体がでかくなるのって特に大きなウェイトを占めてるところでもなくない?ん?いやあれ何が大きなウエイトを占めてる話だったっけ。オズの魔法使いはなんか目的っぽいものに向かって話が進んでいった気がするけど、アリスは俺がハマるポイトがひとつもなかったから何の話なのかわからん。なんかあれでしょウサギを追っかけてたら迷い込んで猫とかトランプとかいろんなやつが順番に出てくるんでしょ。そうだそうだなんかいろいろ出てくるんだけど全部単発というか並列というかサビがない感じで、たぶんそこが好きになれなかったんだろうな。そんでアリス症候群のウィキペディア見てたら時間の感覚が遅くなったり速くなったりすることもあるんだって。高校くらいのとき思いっきり風邪引いて寝込んじゃってつまんなくて音楽かけたらめっちゃテンポが遅く聞こえたことあったけどアレもアリスのかな。俺けっこうアリスだな。そんでずっと部屋で寝込んでるとまず風邪でつらい上に自分だけ世間から取り残されてるみたいになってなんか不安になるというか気が滅入ってくるじゃん。そんな時に聴いたhideのMISERYが俺にめちゃくちゃ優しかったんだよね。あれはほんとに助かった。今でもhideの曲で一番好き。すべて受け止めてそーのままー。いい曲だわほんと。そうそうその時に寝込んでたのが期末テスト直前の時期だったんだけど、ほんとに良くならないから近所のかかりつけの医者に行ったら「何日も学校を休んじゃったのかー、じゃあインフルエンザってことにしとこっか」とか言い出すからびっくりしたわ。おい医者。まあそのおかげで公休扱いにはなったんだけど。そんで薬もらって飲んだら次の日から今度はお腹が気持ち悪くなって、どうも薬が強くて胃が荒れたみたいでそれでまた2日くらい休んだ。おい医者。結局ほんとにインフルなのか風邪だったのかはわからない。そんなこんなで俺がテスト直前にまるまる一週間くらい休んだから、友達があいつ学校休んで家でめっちゃテスト勉強してんじゃないかと話してたらしい。そんなわけないのでテストは普通にやばかった。っていうかテスト自体も何日か休んだんじゃないかな。そういえばここんとこずっと学校が休みで給食で毎日出るはずだった牛乳の行き場がないからお前ら牛乳を買え買えってインターネットがうるさいんだけど、そうやって買うことでこれまで学校に納品してたところが救われるのかすごく疑問に思う。どうなの。牛乳業界の仕組みがわからん。北の国からで生産調整っつって牛乳になんか赤いの混ぜて売り物にならないようにしてたのは見たことある。あれ子供心にすげー不思議だったな。あーなんかあの牛乳に混ぜて甘くなるいちご味のやつ飲みたくなってきた。んーやっぱいいや。