母父トニービン

明るいところで読んでね

藤岡康太死んじゃったね。

 

先週いっぱいくらいまでは、関連記事を読んだり、ジョッキーカメラの黒岩の咆哮を観たりすると、ポロポロ涙が出てきていた。悲しいなぁ。

黒岩も同期が亡くなってんだな。そうかぁ。

 

今でも写真見かけると「こいつ、死んじゃったのかよ……」って思ってしまう。

 

藤岡佑介騎手が阪神1R後に藤岡康太騎手死去を受け取材対応、気丈にふるまう「変わらず応援していただけたら」 - サンスポZBAT!

 

生前から、康太とは一緒に乗っている以上は、こういうこともあり得るということはよく話をしていて、お互いが相手の馬に、ひょっとしたら、乗っかかる形で、落ちたりとかするということももちろん一緒に乗っている以上はあり得ることなので、そういう覚悟がなかったわけではないですし、普段からそういう話をしていたということもあって、他の家族よりも受け入れられるのも早かったのかな、という気持ちはあります。

 

 

兄弟で、家族で騎手をやるって、そういうことなんだな。俺は何も知らずに競馬を見ていた。ちょっと考えればわかることなのにね。

兄貴、偉いなぁ。普段はべつに好きじゃないけど。本当に偉いと思う。

ファンに向けたメッセージ

 

 

 

ジョーカプチーノでG1勝った後にめちゃくちゃ爽やかにインタビューに応えて、

シルクフォーチュンですっ飛んできて、

アクティブミノルで開幕週を逃げ切って、

ビッグアーサーで連勝した後に重賞でコロコロ負けて降ろされて、

ワグネリアン神戸新聞杯をきっちり勝たせて、

マカヒキで直線の最後の最後に前を交わして、

ナミュールで外からすっ飛んできて……

 

なんかびっくりさせられることが多い騎手だったわ。馬券とった記憶は全然ない。

大穴騎手って感じでもないのに、一撃のインパクトがやたらでかかったよなぁ。「それは買えねえよー!」が多かった。

あーあとベッラレイアの初仔ベッラレジーナがオークス出た時も乗ってたわ。なつかし。

 

 

あーなんか急に思い出した。ジョーカプチーノNHKマイルC勝った日、友達と組んでたバンドのライブだったわ。

リハーサルの後に楽屋でレースの結果調べて、競馬全然知らないバンドメンバーに「おいおい今日のG1大荒れだよ!」とか言ってたら、他のバンドの人が話しかけてきてちょっと仲良くなった。

本番、ステージに上がったらズボンのポケットに家の鍵が入ってることに気が付いた。ベース弾くのにちょっと邪魔だから、ポケットから出してなんとなーくアンプのスピーカーの上にポンって置いちゃったんだよ。

案の定そのまま忘れて、ライブ終わりの飲み会の帰り際に気が付いた。慌ててライブハウスに電話したけど夜中で繋がらないから結局その日は漫画喫茶に泊まって、そのまま翌日仕事に行って、夜に鍵を取りに行った。なんて日だ。

 

競馬を観続けてなかったらこんなの絶対思い出してないからね。べつに思い出したからどうってこともないけど。

ところでジョーカプチーノも2着のレッドスパーダも、種牡馬になって重賞勝ち馬出してるのすごいね。

 

 

35歳だってよ。

久しぶりにG1勝って、去年子供も生まれたとかで、月並みだけど、「これから」ってところだったのに。

「お疲れ様、ありがとう」なんて言いたくないよなぁ。言いたくないよ。

でも兄貴がああ言ってるから、前向きに競馬を見よう。

 

最近出たばかりの蛯名正義の本に、こんなことが書いてあった。

「騎手がインタビューでよく言う『応援よろしくお願いします』の"応援"とは、馬券を買ってもらうことです」

結局はそういうことなのだ。