母父トニービン

明るいところで読んでね

まだ始まってもいねえよ、知らんけど

 自粛自粛のこの1年で思ったけど、人間って不要不急で出来てんだな。お前も俺も不要不急なんだよ。誰だよお前。なに読んでんだよ。今これ読まなきゃいけないか?よく考えろ。

 真鍋かをり以降のブログは全て不要不急なのです。真鍋かをり中川翔子ってブログ始めたのどっちが先なんだろうね。調べたら真鍋かをりゼンノロブロイジャパンCの頃で、中川翔子キングカメハメハのダービーの頃らしいよ。なるほどなるほど。

 どうでもいいけど俺の文章元々読みにくいのに「かをり」って名前の人が出てくると余計読みにくくなるな。今度カヲル君も登場させてめちゃくちゃにしよう。「カヲル」の3文字をあいうえお順でそれぞれ1文字繰り上げると「オワリ」になるらしくて、昔ネットでそれ知った時に「へぇー!!」って思ったけど今考えると結局その「オワリ」がなんなんだろう。まだ始まってもいねえよ。

 テレビアニメのエヴァまた観たいけど最初は碇ゲンドウを好きな綾波レイとか今さらもうええわ。親父の悪口言うと真剣な表情で引っ叩いてくる綾波レイ。笑えばいいと思うよっつってニコーッってする綾波レイ。俺はアスカとエレベーター乗ってる時のあの暗ーい表情の綾波レイが好きなんだよ。

 

 

 オリンピックの人が「スポーツで世界が救えるのであれば、とっくに救えている」って言ってて、かっけーと思った。オリンピックの人ってなんだよ。なんかアスリートの人。

 俺も昔から「愛は地球を救う」の意味がわかんないからあれ見ないんだよ。まず愛がわからんところへもってきて地球を救うもわからん。それこそあの白くてでっかい綾波レイかな。いやあれは地球救ってないか。

 ちょっと検索するわ。地球 救う 方法。なんか本が出てきた。太字でお急ぎ便がどうたらとか書いてある。いや安全運転でお願いします。

 そういえば1ヶ月くらい前に、統計取り始めてから初めて交通事故の死者ゼロみたいなの報道されてたよね。地球救われとるやんけ!あと、一文の中に「始めて」と「初めて」を同居させたの初めてかもしれない。はい2回目ー。

 

 

 『推し、燃ゆ』読んだ。

 面白いのかどうかよくわからなかったけど、よかった。よかっ、…?よかったかな。よくわからん。読みやすかった。悪くはなかった。損はしなかった。

 っていうかちょっと釣りタイトル感ないですかねこれ。まあ「推し」を入れるのは必須と考えるとこの形なのかなぁ。そこがちょっともやもやするわ。あと父親のSNSがキモいのが取ってつけたような設定に感じられてしまって、それもちょっとなぁ。

 『蹴りたい背中』のほうがよかったなぁ〜とか思っちゃうけどそれはそう思おうとして思ってるような部分を感じる。フッ、おもしれーおじさん。とか言って今蹴りたい背中読んだらどう感じるだろうね。背骨痛くなったりして。

 俺がB型で空気読めないから今の時代の空気よくわかってないのかもしれん。違います空気"読まない"んですー。はいはいB型がすぐ言うやつ。違うもん俺は空気は読むけどその空気を参考に行動しないだけだもん。そーいや最近血液型の話する人減った?綿矢りさがなんか賞もらってた頃に比べたらだいぶ減ったような気がする。

 そうそう昔からよくわからんのだけど、チェキってのはポラロイドカメラで撮影した写真のことを指すのかしら。それとも「チェキを撮る」で慣用句なのかな。なんでチェキっていうんだろ。通称みたいなもの?それともタイラップとかインシュロックみたいな商品名?

 あと生写真もよくわからん。生じゃない写真を知らない。焼き増しは生写真じゃないのかもしれない。焼き増しって。推し燃ゆ世代は焼き増しの意味わからんだろうな。

 昔初めて原宿の竹下通り行った時にアイドルの生写真屋さんがあってマジで意味わからんかったなー。LUNA SEAINORANの写真も売っててへぇーってなった。LUNA SEAはるなしーから変換できてINORANはいのらんで変換できないのかよ。

 

 

 かしわ記念3連単取ってうひょひょーと思ってたらNHKマイルCでバスラットレオン出遅れた。知ってんだよ藤岡だろ。だから遊び程度の複勝にしたんだよ。どっちでも一緒じゃねえかちくしょう。

 そんなことより"ミスター東京ダート2100m"の俺はその前のブリリアントS3連単勝負して、またヒロイックテイルにやられてしまった。ハヤヤッコを完全に軽視してエルデュクラージュとバンクオブクラウズ軸にフォーメーションでサクラアリュールを絡めて流してたから、3連複なら当たってたんだよ。

 なんかスクリーンヒーロー産駒があのコース好走するのがどうも納得いかないんだよなぁ。ヒロイックテイルが前に勝った時もこの馬怪しいなっつって人気ないテトラルキアからいろいろ買って最後突っ込んできたのに、アイファーキングズに粘られて外した。

 しかしジェネラーレウーノもいきなりあんなとこ使わないで中山や新潟の1800mあたりから使えばよかったのにねえ、と思う。レース見てからそう思うわけだけど。

 

 あと新潟でクリノガウディーがまた内に切れ込みながら勝って、おいこの馬マジでいい加減にしろよと腹立ってたらゴール後に騎手が思いっ切りガッツポーズしてんの。誰だこいつ頭おかしいのかと思ったらなんとなんと岩田ですよ。うわっ……って絶句してしまった。うわっ、なら絶句じゃないか。勝ち馬の単勝買おうか迷ってたけど買わなくてよかった、なんて思うのは初めてだわ。

 だめだこりゃ。マウントシャスタやジェンティルドンナロードカナロアで当時ひたすらテンション下げられまくったもんだけど、べつに大舞台じゃなくてもがっくりくるんだな。先週といい今週といい、世の中どうなってんだよ全く。

 まーしかし相変わらず競馬の話ってのは固有名詞のオンパレードになるね。ペプチドアマゾン!