母父トニービン

明るいところで読んでね

アップトゥデイト頑張れよこの野郎

いやーしかし去年の中山大障害は何度思い出してもすごい。すごかった。あんなに熱中したレースもそうないよ。

ダノンプレミアムもラッキーライラックもクラシックを勝てずにあれから1年が経って、明日はアップトゥデイト中山大障害、あさってはオジュウチョウサン有馬記念を走るんですよ。ちょっとそれぞれ事情があって騎手は替わってるけどね。

こんなの1年前に誰が想像した?ツイッターで「オジュウチョウサン来年は有馬記念だな(笑)」とか言ってたやつは結構いそうだけど、もう全然(笑)じゃねえから。おめーの席ねぇから。

 

こんなに有馬記念と大障害がリンクしてくる年もないよな。もしアップトゥデイトがファン投票とかで有馬記念に出たとしても俺は面白がると思うし、それならそれで応援したと思う。でも、こっちの世界線では大障害に本気なんだよ。

去年の大障害があって、今年の中山グランドジャンプでまた死力を尽くして戦ったら今度は大差がついて、勝ったあいつはもう有馬記念を目指すっていうから今は王座が空位なんだよね。復権の戴冠ってやつを狙ってんだよ。

これまでオジュウチョウサンと2頭で獲得してきた大勢のファンの前で、できれば圧勝して満場一致のやつを決めたいね。チャンピオンは暫定じゃだめなんだよ。頑張れよこの野郎。もうブログタイトルとリンクしてる有力馬なんて少ないんだからな。

 

っていうかすごくない?あの2頭が2頭共、去年の大障害で終わってないんだよ。あんなに人を惹きつける名勝負をして、「両者共に天晴れ!」と拍手喝采を浴びて、それで完結してないの。

なんだろ、なんかすごいものってすごいけど一回すごかったら終わりじゃん。いやー映画おもしろかったねーっつってだいたいそのへんのカフェとかに入って感想言い合ってまったりしちゃうけど、この映画にかんしてはもうカフェ出て電車乗って「明日仕事イヤだなー」とか思ってんのにまだ終わってないの。

っていうかどんな映画だよこれ。アップトゥデイトが障害で勝ちまくって「俺の時代キター」と思った途端に、歯牙にもかけなかった相手がいきなり恐ろしいほど強くなってなんだこれクーデターかと思ってたらもう何をどうやっても勝てない、そしたらいきなりいなくなって有馬記念出走なんか叶えちゃってさ。台風みてえな奴だな!

こんなの見てきたって考えたら、「大障害はアップトゥデイトが絶対勝つに決まってる!」とか「有馬でオジュウチョウサンなんか来るわけねえよ」なんて言えるわけがないよね。

 

なんかあれだなー。今年の中山GJを見に行ったら最後の直線で涙がボロボロ出てきて、嬉しい訳でも悲しい訳でもなく3連単も外れたのに、この涙はなんなんだろう?って綾波レイみたいなことを思ってたけど、書きながらなんとなくわかった気がする。

もちろんオジュウチョウサンの圧倒的な強さに感動してたのもあったけど、あの名勝負の続きを見られていることにも感動してたのかもしれないな。同じ2頭の一騎討ちってのはそう何度も続かないもん。

 

でもなんかそのー、もうあれだよ。また2頭の再戦が見たい!とかもうそういうんじゃなくて、それぞれ頑張れ!って感じなんだよ。そういう意味じゃ楽しみが倍になったともいえる。

だから幕ノ内一歩と宮田くんはもしかしたら闘わないままでもいいんじゃないですかねぇ。