母父トニービン

明るいところで読んでね

こういうのだよな

この間マックでレジに並んでたら、なんかのセット注文したおじさんがポテトをLサイズで頼んでたのに違うサイズのが出てきたらしくて、あのーポテトのLを頼んだんですけど・・・って店員に声掛けたらあー失礼しましたお取り替えしますね〜って軽く対応されててちょっとかわいそうだった。レジの女の人は慌てて伝票を確認してたけどレジ入力自体は間違ってなかったみたいでほっとしてた。まあそのおじさん俺だけどね!俺がかわいそうだろまったく。

ほんと俺かわいそう。♪きっと君は来ない、っつって有馬記念でミッキースワロー買ったら出遅れてずっと一番後ろ走ってたからね。夢のレースでさえ夢が見られないとか、今年の漢字が「災」になったのも頷けるわ。でも阪神メインで取り返せたからよかった。よく考えたら有馬記念ってたぶん1回しか当たったことないけど裏の阪神でけっこう取ってるなぁ。この流れで秋山で当てたのたぶんもう3回目だ。横山典のポツン喰らったのもたぶん3回目。やらなきゃ意味ないよ。

それにしても例年通りのわかりやすくつまらない有馬記念でしたねぇ。これで落ち着いて年が越せますよ。考えてみると面白かった有馬記念なんて過去10年でもオルフェーヴルの圧勝くらいだもんなー。暮れの大一番だからストーリー込みだとまあまあ楽しめるとはいえ、レースそのものが面白いってことがなかなかないんだよね。今年もオジュウチョウサンいなかったらシルクとキャロットの会員しか盛り上がらなかったでしょ。

そのオジュウチョウサンがいい枠引いたからこれは夢があるなぁと思ったけど、夢を託そうとまでは思わなかったのでさすがに今回は1円も買わなかった。結果もまあ実際そんなとこでしょう、っていう変に収まりがいいというかなんというか、納得の着順だったな。1000万下を勝ってきてる上に距離は問題ないんだから、負けるにしても向こう正面からズルズル下がって大差で惨敗なんてことはそもそも考えにくいしね。3〜4コーナーであーキツいかーまあしょうがないよなーって感じで、でも最後は逃げたキセキとの差は詰めてたからバテない馬なんだなぁとは感じた。みんなが納得のいくようなレース運びをさせるあたり、さすが武豊だと思わされる。

でもよく頑張ったよねー本当に偉いよねーみたいにやたら持ち上げられてんのはなんなんだろう。そんなこと言ったら全馬頑張ってるっつうの。アップトゥデイトも落馬しちゃったけど、後で無事に戻ってきた馬を騎手が抱きしめてる写真が美談みたくなってて、競馬関連のツイッターもそういうのばっかり溢れててなんか疲れるわ。美談美談ってゼータガンダムかっつうの。なんかテレビと変わんないよね。視聴者もフォロワーも結局同じで、みんなそういうものを求めてるってことなんだろうか。まあそういう俺も競走馬の話は書いてるうちにだんだん美談っぽくなっていくんですわ。

テレビならあーはいはいまたやってるよって流せるけどツイッターの美談はリツイート数≒賛意を示した具体的な人数が見えるし、競馬の話題ならその対象自体には興味があるだけにたまに不安になる。図書館で借りてきた本を開いたら10ページくらいのとこに栞紐が挟まってて、あれこの本つまんないのかなって時くらい不安になる。

そういえばツイッターの人がフェリーみたいなの東京から2日かけて北海道へ船旅する様子やら道中で食ったものやらを実況してて、連ツイでテンション上がってるのがよく伝わってきてとてもよかった。こういうのだよなこういうの!と思った。