母父トニービン

明るいところで読んでね

まだ何にもがっかりしてない

ブラジル対コスタリカおもしろかったー。

なんとなくコスタリカがんばれーと思って見てたらすんげー頑張ってて、すげーすげーがんばれがんばれと思ってたらPKとられて、ここまでかーと思ったら判定が覆って、うわーこれいよいよブラジル追い込まれたぞと思ったところで点が入ってブラジルが勝った。

コスタリカが敗れたってよりもブラジルが破ったって感じ。すごかった。

やっぱりブラジルが勝つのか。そうなるんだよ。そうなるんだなー。スポーツってのはやっぱり勝ちは勝ちで負けは負けなんだよな。すごい。

何年か前のCL決勝でアトレティコがレアルに先制したとこからすげー頑張って後半ロスタイムまで耐えたのに、ギリギリで追いつかれちゃって完全に力尽きて延長に3点くらい取られて負けたの思い出すな。あれもいい試合だった。もうあの時モドリッチいたよな。

スラムダンクで山王戦の前に安西先生が言った、もし湘北が勝ちそうになると観客が「こんなところで山王が負けてはいけないんだ」みたいな空気になるだろうみたいな話があったのも思い出した。確かにコスタリカが頑張ってんのを応援してたのに、なんか試合終了が近づいてくるとだんだん主語がブラジルになるんだよ。ブラジルが2試合連続引き分けなのか・・・?って。

そうなると前回大会でドイツにボロ負けした時の「負けたことがあるという財産」が活きたのかもしれない。それは結果論か。あとジェズスのスペルがJESUSなのもすごい。もしかして海南高校出身かな。

 

途中までなんか審判が堅すぎるというか厳しい印象が強くて、この人たぶん息子に誠って名前つけて厳しく躾けるんだけどその反動でいい加減で嘘つきな誠君に育っちゃうタイプなんじゃないのとか思ってたけど、このいい試合は審判によってもたらされたものだったのかもかもしれない。

審判って競馬みたいに事前に展開予想をしてここは堅く買おうみたいな感じで試合に望んだりするのかな。この組み合わせはある程度自由にやらせようか、みたいな。

あのPKの判定を覆したのすげえおもしろかったなー。毎日王冠ウオッカがいきなり逃げた時くらいおもしろかった。あんなの初めて見た。野球のビデオ判定は複数人の審判が映像見てあーこれはアウトですかねぇそうですねぇみたいな感じに見えるけど、サッカーはお前ファールしたろPKだっつって自分で映像見に行って自分で正直すまんかったって全部決めるんだな。戦争は変わった。

 

コスタリカったらワンチョペだけどあれいつだろ。なんか開幕戦で大活躍してたやつ。相手ドイツだからドイツ大会か。あーそうそう裏番組で生放送の虎の門やってて、当時まだ暴れん坊キャラだったカンニング竹山がわざと「コスタリカー!コスタリカ頑張れー!」って言ってたのはうけたな。

 

 

ハリルホジッチ監督の解任が納得いかないから日本代表の試合観戦はボイコットするって宣言してる人がいて、意地を張るのも大変だなーと思った。

そうなんだよボイコットってのはわたしボイコットするもんねって宣言しないと効果がないからつらいんだよな。宣言したらもう貫かなきゃいけないし。

一気飲みと一緒だな。昔チャーハンを自分から煽って一気食いしたことあっていちおう完食したけど今考えるとあれは七分どころでぶふぉーって吹き出したほうがうけたかもしれない。

 

日本セネガル戦は序盤めちゃめちゃ押されてあーあこりゃだめだわと思ったけど取られて取って取られて取ってって感じであつかった。

後半入ってこれ勝てると思ったけど勝ち越すことができなくて、見た目ほど大した試合じゃないよなと思う反面で、本当によく頑張ったと思う気持ちもある。偉そうなことを言うつもりはないけど、本当によくがんばったと思う。

そんなことより、2戦目のスタートをあんなに落ち着いた気持ちで迎えられたことと、また3戦目を気持ち良く迎えられそうなことは嬉しいなーと思う。前回は初戦で逆転負けしてどんどん後手に回っていったからなぁ。

試合中においおい勘弁してくれよと思うことはあっても、まだ日本代表の何にもがっかりしてない。

 

 

大瀬良もう10勝でんなー。3月末に開幕して6月末に10勝してたらこれ12月にはなんぼほど勝っとんねんっちゅう話やがなー。