母父トニービン

明るいところで読んでね

ラララライ

 投資はギャンブルなのでしょうか。わたしは株で困った人を見たことあるので「投資はギャンブル」派です。

 嘘です。そもそもギャンブルの定義なんて人によって全く変わるんだから、なんか主題が雑に感じられちゃって人の話を聞く気にならねえんだよ。

 そんでギャンブルだったらギャンブルだったで勝ちゃあいいだけの話だし、べつに「ギャンブルじゃないから金は減らない」ってことでもないでしょうよ。株がギャンブルかどうかをみんなで論じる必然性があるのかね。考えるな、感じろ。

 

 あと投資の止め方を誰も話してないのが気になる。よく言われるような「数年単位で上下はあっても10年20年で見れば右肩上がり」だとして、それじゃあどこで止めるの。長期的に増えるんなら確変中のパチンコと同じで、人生の閉店まで換金できないじゃん。

 みんな!目を覚まして!パチンコ屋で死んだらボールペン買い取ってもらえないよ!

 

 ギャンブルといえば新潟記念で9番人気のユーキャンスマイル買ったら2着に突っ込んできて当たった。そして勝ったのは10番人気のカラテだった。

 ギャンブルってすごいなー。人気ない馬を狙ったらもっと人気ないやつが圧勝するんだもん。底がない。打算もない。そういえば昔パチンコで2万負けて店から出たら向かいにもパチンコ屋があって、試しに近づいてみたら自動ドアが開いたからそのまま空いてる台に座って3万出したことがある。

 ギャンブルすごい。買ったり負けたりするのも株価の変動と近いところがあるのかもしれないね。やはりギャンブルなのか……。

 段落の始まりが3回連続で「ギャンブル」になる文章ってなんなんだよ。

 

 まあでも競馬は1円も賭けてなくたって「うわー買ってりゃ当たってたのに!ちくしょう!」って1人含み損が発生して、もうレースを見るだけでギャンブルになり得るからね。

 蓄えを投資に突っ込んで景気の悪い時期に日々メンタルを削られ続けるくらいなら、馬が出遅れた瞬間に全てがパーになる競馬のほうが精神衛生上マシかもしれないよ。嘘だけど。あれ喰らうとしばらく騎手の名前見かけるだけでイライラするからね。

 でもあれか株価連動みたいなやつは下がっても別に自分のせいじゃないし、気持ちは多少楽なのか。自分のパチンコ台の周りで打ってる人達みんな出てなかったら安心するしな。その店には行かなくなるけど。両隣がずっと連チャンして自分だけ負けてる時が一番つらいのよねー。

 

 

 3歳未勝利戦の時期が終わって、最初の年に一口馬主で出資した3頭のうち2頭が引退した。どちらも乗馬になるらしい。本当なのだろうか。でもまあ、そりゃあこのペースで競走馬が引退してたら、受け入れ施設もすぐパンクするよなぁ、と実感した。

 自分が出資した引退馬が今後どうなってゆくのか、あまり知りたくはない……というのが"感情としては"正直なところだ。秋競馬ってのは、毎年こうして始まるものなんだな。夏競馬は終わった。

 

 

 「野球の面白い部分とは、何だろう」みたいなタイトルの記事を見かけて開いた。そしたらその筆者が関東に住むカープファンとわかってすぐ閉じた。やはり俺はネット上の誰かと何かをわかり合おうという気持ちがない。

 まあすぐ閉じたってのは嘘だけど。本当はちょっと読んで『父親が広島出身』って出てきたところで「は?なめやがって」って急に頭にきて閉じた。縁故採用のやつが叩き上げのフリしてんじゃねえよ。だっせえな。

 カープの試合観るのもギャンブルといえばギャンブルだよな。最近試合中継全然観てないけど。マツダで横浜に3タテ決めて、またセリーグをつまらなくしている。

 気づいたら三連覇からもう4年経つんだ。マカヒキオジュウチョウサンもまだ走ってるし、俺も頑張るか!ええ、もちろん嘘です。