母父トニービン

明るいところで読んでね

幾つもの朝を迎え いつかきっと

風来のシレン始めた。

やってみて気付いたけど、俺シレンやるの初めてだわ。プレイ動画を多少見たことがあるだけだった。

なんかドラクエの主人公と同じで全く喋んないのね。非常に好感が持てる。

周りのキャラクターも含めてフルボイスじゃないから、攻撃を受けた時にいちいち「うっ」とか言わなくて、無駄な臨場感を押し付けてくる最近のゲームとは一線を画していてとても快適だ。

 

でも俺はトルネコの大冒険派なんだよ。確かトルネコの数年後にシレンが出て、メーカーが同じだとか知らないから「これ完全にトルネコのパクりじゃん……絶対やらねえ」と思ったもんだった。

あーあトルネコMOD配信されないかなぁ。今これ書きながら、頭の中にはトルネコの地下1階のBGMが流れてるからね。

「権利の関係でトルネコの新作が出ることはない」みたいな話を聞いたことある。そりゃあ日本も衰退するよなぁ。

 

やり込むタイプじゃないのでこれ系のゲームってちょっとやってすぐ飽きちゃうんだよね。飽きて、少し間が空いて、「またちょっとやるかー」ってまたプレイして、また飽きて、を繰り返すと思う。

まー少なくともシヴィライゼーションよりは断然軽い気持ちで始められるよねー。シヴィライゼーションなんてまず国を選ぶのに悩むわ首都の位置に悩むわで全然ゲーム始まんねえもん。

悩み抜いて街を建てて周囲を探索したら、隣国がアステカ帝国とかモンゴル帝国とかですぐやめたくなるし。

 

まーしかし敵と戦うゲームなのに強い武器が全然落ちてませんわ。

そうやってずっと弱い武器のままでゲームを進行させるの、今もうハラスメントだからね?ダメだよそんなの。企業倫理が疑われるよ。

じゃあお前コラッタとポッポだけでポケモン全クリしてみろっつうんだよ。いや「いあいぎり」が覚えられなくて進まないか。

このゲームはいきなり正義のそろばんが落ちてて「ブフォwwキタコレwww」ってなるのが一番楽しいのにねー。

 

やっぱりシレンよりトルネコがいいなー。ゲームフレーバーって大事だよね。

あのー、主人公のシレンがどうだっていうんじゃなくて、敵が全然意味わかんなくて困る。当たり前のようにマムルとかぴーたんとか言われても「いや、知らないすけど……」ってなっちゃう。

トルネコなら、さまようよろいミミックなんかに殺されても「うわーやられちゃったかー」で済むけど、得体の知れない謎のやつに殺されると普通に腹が立つんだよ。

とはいえドラクエ人口も減ってるだろうから、ピオリムの巻物とかバシルーラの杖とか言われても知らない人は意味わかんないか。識別の巻物使ったところで識別になってないよね。

 

 

トゥザヴィクトリーが1年前くらいに死んでたらしい。

そうかー。もう今さら悲しいとか寂しいとかでもないけど、なんか、ひとつ深い呼吸をするよね。腹式のやつをさ。

まーとにかくエリザベス女王杯ですよ。俺が競馬ビギナーもビギナーの時に、好きだったトゥザヴィクトリーからの馬連ティコティコタックローズバドか、相手を迷いに迷って最後の最後その2頭がハナ差で外れるんだもん。

せっかく馬が勝ったのに俺はヴィクトリーできませんでした。すごいよなぁ競馬。馬が競ってんだよ。

しかもあのレース走ってた牝馬達からゴールドシップカレンチャンローズキングダムスリーロールスベルシャザールカゼノコとか出てんだよね。俺の外れ馬券も馬産地の糧になってんだよ。

そういえばフェアリードール系って最近どうなんだろ。あんまり聞かない気がする。ロゼカラー系はスタニングローズ出たし、ダイナカール系もぼちぼちG1には出てきてるけども。

 

 

フェブラリーSはタガノビューティー買った。

直線で突っ込んできて、うおおおおおおおおおおおおって興奮したら最後に力尽きて4着だった。しかし、いいものを見せてもらった。これだよ競馬は。あれを早仕掛けというやつは毎回川田でも買ってろ。

そして勝ったのは同枠のペプチドナイルだった。枠連買っときゃよかった。

「こんな穴馬が、本当に来ちゃったりしてなww」って時は枠連買うんだけど、今回はそれよりもう少し熱意があったので単勝馬連にしちゃった。

 

ちゃんとロゴタイプ産駒のオメガギネスも買ったよ。なにが「ちゃんと」なのか全然わかんないけど。

それは何か義理を通したことになるのだろうか。わからん。競馬ってのは本当にわからんよ。