母父トニービン

明るいところで読んでね

わたし的ピンポイント名曲集その14

音楽を聴いててさぁ、ここのこの感じすげぇ好きだなってのあるでしょ。

読んだ人に共感されるのかどうか知らないけど、そういうアレをピンポイントで褒めてゆきますその14。

 

 

COLORS / 宇多田ヒカル

Aメロの『ミラーが映し出す幻を / 気にしながらいつの間にか速度 / 上げてるのさ』の区切り入れたとこでそれぞれリズムが変わるの好き。

 

 

This is love / Hi-STANDARD

ラスト20秒のドラム好き。なんかいろいろとやってるのに全て軽やかに聞こえる。

 

 

The sound of secret minds / Hi-STANDARD

『Listen, the sound of secret minds.

 A tiny voice inside your heart.

 A precious thing you should bilieve,

 this is pure and true.』

って歌詞が好き。

 

 

Stop the time / Hi-STANDARD

前の曲『My heart feel so flee』で『俺は自由を感じている……!この気持ちを世界に伝えたい!』って最高な感じで終わり、曲が切り替わるや否やギターがすかさず「デーデーデー」って入ってくるの好き。

 

 

Moon Over the Castle / グランツーリスモ

サビ前のドラムだけのとこ好き。「……来るっ!」ってなる。

 

 

美しい鰭 / スピッツ

サビ終わりのベース「デッデーデッデーデッデーデデッ」好き。

 

 

Tomorrow never knows / Mr.Children

『今より前に進むためには』の「(ためには)ぁ~」って半音下がるの好き。

 

 

ART OF LIFE / X JAPAN

9:38くらいで切り裂くようにギターが入ってきて、その後また激しい音楽が続くところ、人生ほんとつらい感が強くて好き。

 

 

ダブルラリアット / アゴアニキ

歌詞の締め方が素敵。ぜひ聴いていただきたい。

 

 

愛は勝つ / KAN

サビで始まって、サビじゃないとこで転調して、またサビに入る戻る直前に「おーおおおー」ってぶち込んで転調するパワープレイ好き。「嘘だろ!?」ってなる。

 

 

TECHNOPOLIS / YMO

イントロとサビの間のAメロ?っぽいとこの、『ドデドデッデドデ』っていうオクターブのベースが好き。

 

 

Sloppy about my life / CAPTAIN HEDGE HOG

Aメロの裏のギターアルペジオ好き。

「毎日昼過ぎに起きてる。週3日のバイト行くのすらダルくて寝坊する。でもデートには遅刻しないw」みたいな歌詞なんだけど、若者の爽やかですらある自堕落さがそのギターから感じられる。

 

 

MARIA / 黒夢

最後のほうのサビでいきなり転調して、『oh〜MARIA〜~』の後、演奏だけになるとこがなんか好き。

頭の中で流れ始めるとそこばっかり延々ループしちゃう。

 

 

KICK BACK / 米津玄師

MVの一番最後のとこ好き。「ヒエッ」ってなる。

 

 

Over Drive / JUDY AND MARY

歌番組とかで、Bメロの『夜に落ちたら』のとこを歌う時、『落ちたら』をゆっくりめに「よるにお〜 ち た ら〜」って歌うの好き。

 

 

くじら12号 / JUDY AND MARY

Aメロのベース好き。なんてことないフレーズだけど、あそこでベースが上手か下手かわかってしまうので演奏する際には注意されたし。

 

 

さらば / キンモクセイ

3番Aメロでドラムと歌だけになって、歌もドラムも一瞬止まるとこが好き。

 

 

←その13