母父トニービン

明るいところで読んでね

わたし的ピンポイント名曲集その13

音楽を聴いててさぁ、ここのこの感じすげぇ好きだなってのあるでしょ。

読んだ人に共感されるのかどうか知らないけど、そういうアレをピンポイントで褒めてゆきますその13。

 

Goodbye Happiness / 宇多田ヒカル

サビ前の「ある日 君の名を知った~~~」までは夢心地だけど、その後の「ah~~ah~~」から一気にメロディが切なくなるの好き。

 

 

卑屈のうた / 樺澤まどか

最後の『それでもいい また明日会おうよ』って歌詞が好き。救われる。

 

 

FOREVER AND EVER / LUNA SEA

間奏(5:00くらい)でドラムだけになって、その後(5:25くらい)に入ってくるINORANアルペジオ好き。なんか催眠にかかってるんじゃないかってくらい気持ち良い。

 

 

さんぽ / となりのトトロ

「歩こう歩こう私は元気 歩くの大好きどんどん行こう」って歌詞が好き。試しに息継ぎなしで口にしてみるとよくわかる。

 

 

マトリクスガール / TRICERATOPS

「頼るのやめました 神にも大統領にも」がなんか好き。

 

 

いいわけ / シャ乱Q

イントロやサビ前に出てくるあの印象的なアレ「チャチャッ チャッ チャチャー」が曲の一番最後に最大の激しさをもって演奏された後、「チャララーン」って鳴るギターが好き。「溜め込んでいた負の感情を爆発させたけれど、結局そこには何も残らなかった」感がとても良い。

あと、なんとなく関西のノリが感じられる。オチがついたというか、コテコテというか。

 

 

オトナブルー / 新しい学校のリーダーズ

1番はAメロを2回ループして「ねえ何を期待してるの~」ってワンクッション入れてからサビなのに、2番はAメロ1回目の後にループすると見せかけてそのままサビに突入してて、あの不思議な違和感が好き。

 

 

どうしようもない僕に天使が降りてきた / 槇原敬之

Bメロすっごいワクワクする。鐘の音みたいなのも鳴っててなんか心がふわ~ってなる。好き。

 

 

Beat It / Michael Jackson

サビの終わりの「Just beat it……」ってところ、文字にすると「Just beat it beat it beat it beat it beat it beat it beat it」って「beat it」が反響してる感じなのかと思ってたんだけど、何かの時にMV見たらカメラ目線で律儀に「ビーティッビーティッビーティッビーティッ」全部歌っててなんか好きになった。

 

 

F Wonderful World / ano

「ぜんっぜんいい感じの生活送れない」って言い方がなんか好き。本当にぜんぜんいい感じの生活送れてなさそう。

 

 

嵐の素顔 / 工藤静香

「嵐を起こしてすべてを壊すの」の後の「デデッ デデッ デデッデデデンデン」が好き。

 

 

CHE.R.RY / yui

サビ前の『好きなのよー オォオォオーオー』が好き。

 

 

I Dreamed a dream / レ・ミゼラブル

イントロからの雰囲気が優しいような悲しいような穏やかなような惑わせる感じなのに、『But the tiger come at night』で完全に悲しくなるとこが好き。人生。

 

 

Don't Let Go / weezer

イントロで「ダン!ダン!ダン!ダン!デデデデデデデデデ」って始まるの好き。アルバムの1曲目としてマジで最高。

 

 

Hello,Worker / KEI

最後20秒くらいの「デーデデッデー デーデデッデー」がライブの最後の曲感あって好き。

 

 

ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP

2番の入りの『振り向けばあちらこちらで〜』の裏のベース好き。

 

 

←その12       →その14