母父トニービン

明るいところで読んでね

わたし的ピンポイント名曲集その6

END OF SORROW / LUNA SEA

最初のサビ終わって「END OF SORROW」って言った後にすかさず入ってくるギターが「SUGIZOー!!」って感じで好き。

 

 

Be my last / 宇多田ヒカル

2番の「間違った恋をしたけど」のとこでアコースティックギターがジャンジャラ〜ンってなるとこが好き。

 

 

うっせえわ / Ado

最後のサビで転調して、なんだかんだ結局J-POPJ-POPしてるとこが好き。

 

 

世界が終わるまでは… / WANDS

前奏のギター格好良すぎだろ。なんだこれ。エレキギターってこの為に作られたんだなぁという気さえする。この後に歌い出すボーカルの上杉そうとう気持ち良いだろうなぁ。

 

 

はたらきたくない / 打首獄門同好会

2番の後に悲しい感じになって「はたらきたくないはたらきたくない……」って繰り返してからの「ドッドッドッドッ はたらきたくないねー」ってなるとこが、なに覚醒してんだよwって感じで好き。そこから前向きに終わろうとするのはあんまり好きじゃないけど、この曲は聴くととにかく元気が出る。

 

 

自由 / 女子十二楽坊

サビの最後が「たーんたらったったったったん」ってちょいダサく終わるのがめっちゃ気持ち良くて好き。

 

 

Spare of Justice(UNDERTALE) / Toby Fox

主人公に向かってアンダインが啖呵を切ってるシーンから戦闘シーンに入ると曲のキーが下がるとこが好き。あれなんかめっちゃ格好良く感じる。

 

 

Whip It / Devo

真ん中らへんでちょっと雰囲気が変わる「デーッ デデッ デデッ I say "Whip It"」ってとこが好き。

 

 

Lassie / hide

「走れご主人のためにぇー」って歌い方が好き。

 

 

火曜日のサザエさんの終わりの歌

「だけっどー んんだけどー」の「んん」のとこ好き。その後の「明るい私は〜」に説得力が出る。

 

 

Fly high / 浜崎あゆみ

「離れられずにいたよ ずーっとーー」の爽快感がすごいとこへもってきてその後のキーボードの「ターターターン」が爽快さにブーストかけてて好き。

アルバムバージョンしか知らないからシングルバージョンにもその音があるのかは不明。

 

 

リンダリンダ / THE BLUE HEARTS

「そんな時はどうか愛の意味を知って下さい」の後のギター「ちゃーっちゃらーっちゃっちゃっちゃらららー」が好き。これもバージョンいくつかあるっぽいけど同じ箇所でベースがアピールしてくるのよりギターのバージョンのほうが好き。

 

 

サヨナラ / miwa

「過ぎ去りし日は流れる雲」って歌詞が諸行無常で好き。

 

 

コネクト / ClariS

「もう何があっても くじけない」のメロディが好き。

 

 

ダンシング・ヒーロー / 荻野目洋子

イントロの「デン!デン!デン!デン!」がめっちゃ好き。もうあのイントロの時点で勝ちだろ。

 

 

Sadistic Desire / X

「壁に吊るして Hanging on the wall」って同じ内容を日本語と英語で繰り返すとこが好き。

 

 

CHA-LA HEAD-CHA-LA / 影山ヒロノブ

「へのへのカッパ〜」の後のベースが好き。

 

 

GIRLS' LEGEND U / ウマ娘プリティーダービー

トウカイテイオーが可愛い。

 

 

←その5