母父トニービン

明るいところで読んでね

わたし的ピンポイント名曲集その7

人生最高の日 / 宇多田ヒカル

『人生最高の日になる"かもしんない"』っていう言葉の軽やかさが好き。明るい期待感がうかがえる。

 

 

なんでやねんねん / 浜田ばみゅばみゅ

2番の『なんでっ なんでっ なんでやねんねんねん』って歯切れ良く歌うとこが好き。

 

 

Killer Queen / QUEEN

全体的に意味わかんないけど終わり方が特に意味わかんなくて好き。

 

 

夜に駆ける / YOASOBI

最後の『二人今夜に駆け出してく』でいつも「いや死んどるやないかw」って突っ込みたくなるから好き。死ぬ歌なんだけどさ。

 

 

BOY MEETS GIRL / trf

サビで始まって前奏があって、そこからAメロの『夜明けまで〜』のとこでスッて雰囲気が落ち着くのが好き。何回聴いてもあそこが一番好き。

 

 

aces high / iron maiden

最後の「aces high〜〜〜ah↑〜〜〜」からすかさずイントロのギターが出てくるのが大団円って感じで好き。

 

 

STANDING STILL / Hi-STANDARD

2番のサビ『time is standing still』からもっかい最後のサビに繋がる「だーらーららったーららーらーらー」が好き。

 

 

パンダヒーロー / ハチ

Aメロ『ホームベースに縫糸の手』のとこのドラム「タンタカタンタカタッカッタッカッ」のノリが良くて好き。

 

 

ダンジョンの曲 / ドラゴンクエスト5

戦闘終わりにそろーっとあの曲が流れてきて「ふぅ……まだまだ油断できないぞ」って気分になるのが好き。

 

 

本能寺の変 / エグスプロージョン

『織田は坊主とティーパーティー』がなんか好き。すげー言いたくなる。

 

 

LOVE DISCHORD / BEAT CRUSADERS

最後のサビ終わった後の『So sweet〜〜〜〜』のとこのドラムが好き。あと関係ないけどこの曲カラオケで歌うとめっちゃ気持ち良い。

 

 

友達より大事な人 / 剛力彩芽

プロペラダンスするとこのキメ顔が好き。ドヤ顔ではなくキメ顔。

 

 

昔、俺が作った曲 / 俺

Bメロで転調して、サビで戻るとこのベースが好き。俺が弾いてた。

 

 

BEAMS / 黒夢

PVで牛乳に塩かけて飲んでるとこが好き。

 

 

君の知らない物語 / supercell

「夜空は星が降るようで」のメロディがめちゃくちゃ美しくて好き。マジ神。

 

 

走れマキバオー / F・MAP

間奏の青嶋アナウンサーの実況が好きだけど、今聴くとあれは特に聞き取りやすく喋っているので全然本気ではない。ここからあと数年で、青嶋アナは本物の実況アナウンサーになる。