母父トニービン

明るいところで読んでね

わたし的ピンポイント名曲集その9

音楽を聴いててさぁ、"ここ"の"この感じ"すげぇ好きだなってのあるでしょ。

読んだ人に共感されるのかどうか知らないけど、そういうアレを思いついた順にピンポイントで褒めますその9。

 

 

HURRY GO ROUND / hide with Spread Beaver

間奏のギターソロの途中で3拍子になるとこ好き。カラオケで気持ちいい。

 

 

SCARS / X JAPAN

終わり方好き。一番最後の『Dead poem』は真似したくなる。

 

 

SCANNER / by LUNA SEA (hide TRIBUTE SPIRITS)

イントロの艶っぽいINORANアルペジオが完全にLUNA SEAで好き。

 

 

初恋 / 宇多田ヒカル

Cメロで感情的に盛り上げていって、スッと静かになって『風に吹かれ震える梢が』のとこが好き。命の息吹を感じて泣いちゃう。

 

 

愛 think so, / DECO*27

『僕が生きていけるわけないじゃないか』って歌詞が好き。

 

 

ボスバトル2 / オクトパストラベラー

『ダダッ!ダダッ!ダダッ!ダダッ!』っていきなりクライマックス感のあるイントロで始まった後にピアノが入ってきて、そうかと思えばストリングスと裏のギターが絡んでくる流れが好き。

って書いて聴いてみたらここまででもう45秒くらい経ってるので全然ピンポイントじゃない。

 

 

pre-school / WHY?

ギターソロの後になんか中途半端に曲が終わっちゃった……?と見せかけてギターが入ってきて、「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”ーーーー」って叫ぶとこが好き。

 

 

世界の終わり / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

イントロのギター好き。これは満場一致。

 

 

RPG / SEKAI NO OWARI

最後のサビ前の『愛しいこの 世界ぅぉぉぉぉぉぉぉぉぁぁぁぁ』のとこ好き。

なんか悔しいけど素直に気力が湧き上がる。

 

 

もんだいガール / きゃりーぱみゅぱみゅ

MVの、Bメロ『ただ恋を〜』のとこで右手がスーッと上がってくダンスがなんか好き。

 

 

摩訶不思議アドベンチャー! / 高橋洋樹

筋斗雲を『雲のマシン』って表現するとこが子供の頃たまらなく好きだった。

 

 

WEEK END / X

ギターソロのシンコペーションが好き。

あれを表現するために「疾走感」という言葉があるんだろうな。

 

 

Far Away / ASPARAGUS

最後のサビ2周目にどんどん切なさが加速していって、風になっているような感覚があって好き。

 

 

ワールズエンド・ダンスホール / wowaka

『そんなのどうせつまらないわっ ドン』でサビに行く流れがめっちゃ気持ちいい。最初にそこから曲を作り始めたんじゃねえか?とさえ思ってしまう。

 

 

Flamingo / 米津玄師

『かーらくれないのかーみかざり』が気持ち良い。頭から離れなくなる。

 

 

Around the wolrd / Red Hot Chili Peppers

最後のほうに『にぇんにぇんにょんにょんにぇんにぁんにょんにょ〜んにんにぇぃ〜ん』って歌うとこ好き。

 

 

←その8     →その10