母父トニービン

明るいところで読んでね

わたし的ピンポイント名曲集その12

音楽を聴いててさぁ、ここのこの感じすげぇ好きだなってのあるでしょ。

読んだ人に共感されるのかどうか知らないけど、そういうアレをピンポイントで褒めてゆきますその12。

 

 

ちゅ、多様性。 / ano

MVの、1番Bメロの腕の振りがかわいくて好き。

 

 

LOVEずっきゅん / 相対性理論

サビのベースの堂々たるルート弾きが最高に好き。

 

 

I'M A RAT / Hi-STANDARD

『I'M A RAT』って4回繰り返すとこ好き。なんか行間すごい。

 

 

STAY GOLD / Hi-STANDARD

1番のAメロ『I forgot it long ago』の後のコーラス「wo~~~~~~~oh!」が好き。もうなんの捻りも衒いもなく、好き。

 

 

強風オールバック / ゆこぴ

最後『髪の毛 強風 オールバック』って歌が終わるのが、なんかすごく収まりが良くてすき。ここで終わりですーって示してくれることで、残り10秒くらいの伴奏の聴こえ方も全然違う。

 

 

Hello,Worker / KEI

ニコニコ動画で流れてくるコメント達が好き。マジで泣いてしまう。

 

 

ファジーネーブル / Conton Candy

イントロの歌の後のギターのコード弾きだけになるとこ好き。その後Aメロの転調でひっくり返る。

 

 

橙 / チャットモンチー

イントロからずっと独白っぽい感じで1人で歌ってるとこに、『もうこれ以上行かないで』で優しく重なってくるハモりが暖かくて好き。

 

 

BADモード / 宇多田ヒカル

最後の1分半くらいから、もう歌詞何言ってんのか全然わかんないけどノリが良くて音楽に身を委ねちゃう感じが好き。

 

 

STORM / LUNA SEA

サビ『君が望むように 僕も望んでる』と『kiss me~』の間のドラムが好き。

 

 

子猫のお散歩 / 甘茶の音楽工房(フリー音楽素材サイト)

Aメロっぽいパートがあって、次にサビっぽいパートがあって、その後の短いパートが好き。優しくて暖かい。

 

 

晴れた日に… / 魔女の宅急便

メロディが一周して、盛り上がって、メロディがもう一周して、盛り上がった後のとこが好き。ん?よくわからん。別に全部好きだし。

 

 

シーモアバトル / FF10植松伸夫

曲がループする前の、変拍子のとこ好き。

 

 

反乱軍のテーマ / FF2(植松伸夫

曲がループする直前の、ベース『デッデデー』が好き。

 

 

 

←その11     →その13