母父トニービン

明るいところで読んでね

ついこの間の話なのにね

アイスボックスおいしいんだけどなんかコンビニとかであんまり手が伸びないんだよね。べつにそれをなんでかなーと考えることもなかったけど、この間はっと気付いた。

アイスは一口食べる毎に減っていって最終的にはなくなってほしいという感覚があるみたい。残っても棒だけ。アイスボックスって容器に入ってるから食べても見た目減らないじゃん。

残量を把握しながら食べたいってのも全くないかというと疑わしいけど、そこじゃないんだよ。単純に食べたら減ってほしいの。なにその感覚、と思ったけど割と食べ物全般にそう感じてるような気もした。

チャーハン食ったら皿だけになってほしいし、たくさん歩いたらそれなりに遠くにいたい。馬券当たったらお金増えてほしい。この間枠連を3通り買って当たったーと思ったら2.7倍だった。

 

 

 

ブラジルコスタリカ戦にしろ韓国ドイツ戦にしろ、ワールドカップはスポーツの恐ろしさが本当に見えるからおもしろいな。本当に一発勝負だからアベレージもなにも関係ない感じ。

っていうか組み合わせ抽選会の時にアジアは日本と韓国が最後に残ってて、紙一重で日本がドイツのグループに入った可能性もあったんだよな。こえーこえー。くじ引いたのカンナバーロだったような記憶がある。

 

ポーランド戦は負けたけど、すごくいいものが見られた。

後半に先制されて、うわーこうなると相手のほうが上手っぽいからきついんじゃないかなーと思ったらコロンビアがセネガルから点とって、なんかフェアプレーポイントがどうとかでスコアがそのままなら日本が進める可能性があるらしくて、残り10分は大ブーイングの中で日本があからさまにずっと後ろでパス回しして、そのままグループリーグ突破した。

ああいうパス回しってどっちかっていうとこれまでは日本がやられてずるいぞチクショウって思う側だったけど、こっちがやるようになる日が来るとはね。

ありゃ全然賭けじゃなくて選択って感じに見えたな。すんげーハラハラしたけどいいもん見た。

まあまあ自分が見たいものが見られなかったから文句言う人もいるでしょう。ベルギーにボコボコにされるべきだという意見は意味がわからん。恥ずかしいとかこんなのフェアプレーじゃないとかいう意見もよくわからん。

そりゃ「1つの試合をそれぞれ3回ずつやって、さあどこの国が勝ち上がるでしょうね」じゃなくて「勝ち上がるために3試合をどう戦うか」なんだから、勝ち上がるためにそういうプレーが必要な状況になればああなる。

あそこでもしセネガルが追い付いちゃったら敗退にはなるけど、それは結果論だから。自分で可能性が高いと思うほうをちゃんと選んだ西野監督半端ないって。試合後のインタビューで言った「成長していく中でのひとつ」って本当にそうだよなぁ。

次の試合楽しみだわ。めっちゃくちゃに負けるかもしれないけど勝つかもしれないから楽しみ。

 

あれだな、麻雀のオーラスで2番手だけどトップとは2万点くらい離れてて、3番手が上がっちゃうと自分の順位が落ちるから中のみの1000点で上がって2着を守るってのと近いかもね。

あー麻雀のオーラスに喩えると全部わかりやすいわ。ドイツは満貫ツモかハネ満じゃないとトップ取れない、みたいな状況で攻めたら振り込んだみたいな感じなんだよな。敗退したけどリーグ最下位になったこと自体は全く問題ではない。

セネガルからしたら結果論的に日本戦で勝ち切れなかったのが痛かったってことになるんだろうか。そうなるとあの試合で日本も勝ち越せないとはいえよく2回も追い付いたよな。まあ結果論だけど。

 

あと日本がイエローカード少ないから勝ち抜けできたけど、イエローカード少ないから偉いってのもそれはそれでなんか違うよね。カードよく出す審判と少ない審判いるし。たった3試合で順位が「決まらなきゃいけない」ルール作るほうも大変だよな。

「成績が全く並んだ時に何をもって順位をつけるか、みなさんの知恵をお借りしたい」「くじ引き」「コイントス」「それは最終手段でしょうねぇ」「退場者出してるほうが敗退になるとか」「あー、悪くないね」「カードの枚数」「それをポイント制にして明確にしてみては」「とりあえず案①としておこう、他には?」「両国同士でPK合戦やるのは移動や日程的に厳しいし・・・」「両国の混合チームでトーナメント進出というのは」「HAHAHA」

みたいな感じで会議で搾り出していった結果、他にいいの出なくて案①が残った感じなのかもしれない。そーいえば日本ってレッドカードもらったことないんだな。

あとファウルの多い韓国が日本に対してあんなのフェアプレーじゃねえって言っててちょっと笑った。いやファウル多いのはダメだとは言わんけど、そこから球が飛んでくるとは思わなかったから。

 

 

交流戦ぐぬぬと思ってたら阪神巨人と3タテが続いてすごい。

野村も帰ってきたし高橋昴也も勝ったし最高やわぁ。今日の話さえしなければ最高やわぁ。

もう野間が水かぶりを回避してて、世代交代は早いなぁと感じる。黒田のヒーローインタビュー終わりでバケツ持った鈴木誠也が飛び出してきて、黒田に睨まれてびびって結局自分で頭からかぶってたのなんかついこの間の話なのにね。