母父トニービン

明るいところで読んでね

画竜点睛

ワールドカップ決勝。めちゃくちゃすごかったね。

メッシにディマリアにエムバペ、俺でも知ってる選手が活躍したのもよかった。

 

完全メッシ応援のスタンスで観てたら相手のフランスがなんかすげーミスばっかりで、解説が「なんかフランス疲れてんじゃないっすか」みたいなこと言うからこれは勝ったわと思った。そこからメッシのPKとディマリアのゴールで前半2-0で終わって、いやぁアルゼンチン優勝かぁ〜〜めでたしめでたしだね、っつって暖かい気持ちで観てた。

これはこのまま終了ですね。カウントダウンですね。羊が1匹、羊が2匹……ってちょっと眠くなってたら、後半残り10分でエムバペがPKで点取ったすぐ後にもう1点取って、一瞬で追いついちゃった。ほんとに一瞬だった。フランスは前半1本もシュート打ってなかったのに!

そしたらもうフランスが逆転するのは時間の問題、みたいな雰囲気になっちゃって、顔面蒼白だった。これでもしフランスが優勝しようものなら、もう世界は終わりだ……これだから核保有国は……!と絶望した。

でもそこをアルゼンチンのみなさんがどうにか堪えて延長になって、延長後半にメッシが点取って、アルゼンチンVやねん!と思ったらなんかハンドでPKになってそれをエムバペが決めて、死ぬほどテンション下がった。悪魔かよお前……。そんな髪型の悪魔がいるかよ!

結局PK合戦になって、これを制したアルゼンチンが優勝した。

 

試合中に、これはアルゼンチン優勝だわ~~メッシよかったねぇ、って3回くらい思ったけどこんなに苦労するんだなぁ。メッシでもここまで苦労させられるなんて、本当に恐ろしい話だ。

まあでもよかった~~~〜〜。地球もそう思ってるよきっと。よかったなぁ。ほんとよかった。メッシがW杯で優勝したよ。それもマラドーナ以来の優勝。ほんとよかったよ。アルゼンチンの人、聞こえますかー!

これは感動とかではない。ただただ心の底から「よかったね、辿り着いたね、長い旅だったね」という気持ちが沸いてくる。感情って、ほんとに「溢れてくる」もんなんだなぁ。カンパニーが天皇賞勝った時もこんな気持ちだった。あと福永が初めてダービー勝った時ともちょっと似てる。ちょっとだけだけど。

 

 

8年前、岡ちゃんが言ってたんだよ。あれはNHKの中継だったかな。ブラジル大会の決勝で負けた直後の、表彰式を見ている時に。俺はその言葉をメモしておいたんだ。

 

https://ajisaisukio.tumblr.com/post/116813952461/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%8C%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%8C%E5%84%AA%E5%8B%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E5%96%9C%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%82%92%E3%81%98%E3%83%BC%E3%81%A3%E3%81%A8%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%82%E3%81%AE%E7%9B%AE%E3%81%82%E3%82%8C%E7%9B%AE%E3%82%92%E9%80%B8%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%84%E3%81%91

 

 

俺が海外サッカー見始めた頃はレアル・マドリードが銀河系軍団とか言われてて、バルセロナ全然強くなかったんだよね。そこからロナウジーニョとかデコとかラーションとか入ってまた強くなって、ちょうどそこで18歳くらいのメッシが出てきたんだよ。

監督がパイナップルだった頃だなぁ。植物がサッカークラブの監督やってた時代がかつてあったんだよ。チャンピオンズリーグチェルシー戦でロナウジーニョの伝説の変態シュートとか観たりしながら、これはもう、メッシは伝説の選手になるんだ、と。

間違いない、と誰もが思う中で本当にその通りの選手になっていって、クリスティアーノ・ロナウドと2人でバロンドールを独占した時代が10年続いて、「いやもうメッシがすごいのはわかったからw」と思ってもずーっとすごい選手で居続けるわけですよ。

あと関係ないけど当時のバルサの選手調べてたら、ボージャンが今ヴィッセル神戸にいると知ってたまげた。声出たわ。今年一番びっくりした。

 

具体的な数字は知らんけど、リーグ優勝が何回、得点王が何回、CL優勝何回、CLの得点王は何回、ってメッシはクラブチームではもうこれ以上ない成績がある。それが今回ついにワールドカップで優勝して、これを「画竜点睛」っていうんだろうな。

優勝した表彰式で向こうの偉いさんからすごく栄誉ありそうな服着せられてたけど、あれユニフォーム隠れちゃってメーカーのアディダス的にはどうだったんだろ。

 

チームメイトと喜びを分かち合うメッシの柔らかい表情が強く心に残る一方で、それと同じくらい、エムバペの「心ここにあらず」という表情も忘れられない。マクロンもどうしていいかわかんねえよな。大会ベストゴールはあのエムバペの2点目だろうか。

ほんで前日の3位決定戦はモドリッチ応援しながら観てたけど半分寝ながらだったから一切覚えてない。ちょうど連休だったからっつって2日連続で夜更かししたせいで頭クラクラするわ。落ち着いたら準々決勝のクロアチア対ブラジルの見逃し配信見よーっと。

 

 

 

M-1は面白かったけど、「まぁ、なんか、こんなもんか」って感じだった。今年は正直小粒な印象だったので、出る順番で決まるだろうなーと思ったら2本連続でネタやったウエストランドが優勝した。その発想はなかったわ

ウエストランドたしかに好きだけど、正直「wwwww」くらいなんだよね。「今のテレビ放送においてちょっと刺激的」なだけで、昔の長井秀和とあんまり変わらん気がする。いよいよM-1も「テレビ番組」の枠の中に納まってしまった。

さや香は背がでかいほうがボケるもんだと思ってたら、「最近老いを感じる」ってだいぶしっかりフリを効かせたほうが「免許返納した」って強いボケ放り込んできたのがすげー面白かった。「しようと思ってるんやけど……」じゃなくて事後報告なのが面白いよね。

 

 

あと一口馬主の出資馬が未勝利戦に出て、出遅れ気味のスタートから直線で馬群に突っ込んでハナ差で差し切っててめっちゃ痺れた。完全な手前味噌だけど2回目のスノーフェアリーかと思ったわ。さすがリトルムーア石川さんやでぇ。

デビューした4頭のうち、勝ち上がり2頭目。2歳のうちに勝ってくれるのはうれしいなぁ。

 

 

あとMリーグ通算成績ダントツ最下位の萩原聖人が、1年ぶりのトップを取ったらしい。これもそこそこのニュースだと思う。