母父トニービン

明るいところで読んでね

走れご主人のためにぇー

 はー5月最高だな。昔のエヴァンゲリオンでみんな液体になるシーン俺めっちゃ好きなんだけど、5月の風に吹かれるとその場に服だけ残して気体になりたくなる。

 うーんでも道端に残った下着とか見られたら恥ずかしいな。気体になっても恥ずかしいとか思うのか?あーっ、ちょっと、あーって風に流されながら残った服に手を伸ばすような感覚は残るのだろうか。もう脳がないから何にも思わないのか。俺の脳どこいったんだよ。俺の脳返せよ。

 歯医者で歯石取りやってる時に歯茎から血が出てくると「これは悪い血なので抜いたほうがいいんですよー」みたいなこと言われるけどあれもふざけんな俺の血返せよってちょっと思う。なに人の血を勝手に低評価して勝手に捨ててんだよ。俺の血をなめんな。人のことナスルーラみたいに言うんじゃねえ。

 

 

 今年も例年通り、ゴールデンウィーク前あたりからYouTubeでhideの動画を観ている。そんで気づいたわ。俺服買うときは意識して地味な色にしないとすぐカラフルになっちゃうんだけど、これhideの影響なのかもな。そうかそうか。

 いやーしかしhideの歌詞はどの曲も「自由に生きなよ」って一貫しててほんと美しいわ。泣きそう。風が語りかけます。Lassie聴いてこんなにグッとくるとは若い頃には全く思わなかった。ロックミュージシャンとしては割とありがちな内容の歌詞にも見えるけどhideの言葉だから俺に響くのかな。大人になるとそういう全面的に信頼する人ってかなり少なくなるもんな。hide、俺は大人になったよ。もう歳も上だもん。

 なんかこう、人に夢を与えることに真っ直ぐな印象を受けるわ。むかーしの宇多田ヒカルでも比較対象にならないくらいファンの方を向いてる。多井隆晴とか後藤浩輝みたいなもんだ。日本ハムの頃の新庄剛志もすごいけどあれはファンのさらに向こうを見てたような感じもある。オールスターのホームスチール見てたなー。

 

 

 そのhideが死んでしまった1998年に所有馬がクラシック二冠馬になった西山茂行ツイッターウマ娘オタクに絡まれて辟易してるらしい。

 でも俺の作った競馬botに一時期西山茂行から何度もリプが来てうざかったんだよなぁ。まあネタ借りてんのはこっちなんだけどさ。最初の一回をスルーしたら次の日に返信の催促ともとれるリプがまた来て、傲慢までは思わないけど「自分には反応が返ってくるものだ」みたいな雰囲気を感じてしまった。

 そもそも返事しようのない文面だわ気は遣うわで、馬主って、金持ちって、こういう感じか……って本気で鬱陶しかったなぁ。でもブロックしてすぐ解除するやつで一旦関係を絶ったらそれ以降絡んでくることはなくなった。小市民との雑談を試みないでくれ。こっちゃ変なこと言えねえんだよ。

 

 しかしウマ娘すごいね。新キャラ登場!っつってヤエノムテキだもん。まじかよ。ヤエノムテキって。やっぱ四白流星がかわいくアレンジされてんのかな。

 でもやっぱ競馬は知らん人からしたらいろいろわかりにくいしとっつきにくいところもあるだろうから、一番大きな最初の壁を越えさせたのがほんとすごいよねウマ娘は。ダビスタよりすごいんじゃないかな。でもウマ娘は課金要素があるから馬券購入とは競合したりするのかな。戸崎は課金しても強くならないしなぁ。

 このタイミングで競馬場が普通に客入れらないのが残念ではある。ネット投票で始めるよりも、最初は券売機で馬券買うほうが絶対いいもんね。土曜日だろうが限定グッズやら関連イベントやらいくらでも客呼べそう。まあでも現地でお互いの存在を認識してしまう、既存のファンとの断絶は恐ろしいものになるだろうな。ライトなファンとコアなファンって対比ではなく、どっちもガチ勢なだけに。

 そんでその俺の競馬botのタイムラインがもう全部ウマ娘の創作漫画になっちゃったよ。ああいう漫画って何で必ず女の子がプレイヤーのこと好きなんだろ。あー他に男がいないからか。俺も戸崎が俺のことチラチラ見ながら頬を赤くする漫画描いてみようかな。みんなリツイートしてね。

 

 天皇賞は、関西の競馬関係者達にコロナ持続化給付金の不正受給を指南してたといわれる弁護士が所有するワールドプレミアが勝った。

「馬はよく頑張った、馬に罪はない」という純粋な意見がけっこう目に入ってきたけど、馬の後ろにOオーナーやT調教師が見えないほど俺は子供ではないし、競走馬と関係者を完全に切り離して考えられるほど大人でもない。キタサンブラックだってシュヴァルグランだってソダシだって、無意識に馬主はチラつくだろ。

 どうすんのこれ。まあ馬は悪くないってのはわかるよ。よーくわかる。じゃあその裏を取ると「人は完全に悪い」ですからね。旗振り役だもん。ビバラレボリューションですよ。

 どうすんだよマジでこれ。どうもしねえんだろうな。勢いで宝塚記念も勝っちゃったりして。単勝買おうかなあはは。はーただただテンションが下がる。一口で出資した2歳馬が全然体重増えてこないのもじわじわテンション下がる。

 でもなんか阪神開催だったからめっちゃ予想しやすかったわ。阪神大賞典日経賞組が素直に信用できた。まずユーキャンスマイルの複勝を厚めに買って、ディープボンドとワールドプレミア入れた馬連3頭ボックスで買って、その3頭からの3連複も買って、複勝以外が当たって多少のプラス。トータルではもちろん他のレース外しまくってマイナス。

 そしてユーキャンスマイルの藤岡はひどかった。これが競馬だ。普通にアリストテレスの後ろくらいにいれば3着は固いと思ったのに、まあまあのスタートから後方に控えて、当然自分から仕掛けることもなく7着。長距離レースの序盤で終了するのやめてくれよ。スノボの一日券買って最初のジャンプで骨折する、小藪のすべらない話のやつかよ。

 最近は騎手で切った馬が来るみたいなのが続いてたからあんまり騎手を気にしないようにしてたんだけど、さすがにG1はちゃんと騎手見てから買わないとだめだね。馬主にばっかり目が行ってたのかもしれん。

 かしわ記念3連単当たった。かなり配当がいいとこで入ってテンション上がった。今年なかなか馬券勝ててないけど、俺たちの戦いはこれからだ!!ってなった。