母父トニービン

明るいところで読んでね

あんたにゃ勿体ない

「ブログを言及されました」通知が来ていて、あーこんなんあったなー久しぶりだなーと思った。別に内容についてなにか言及されたわけではなかった。ふくたっくさんは上からマリコを聴いたらしい。

こういうのは返事をしたほうがいいのかよくわからない。したほうがベターなのはわかる。昔もわからなかったし、お互いそういうのよくわからないねーみたいなやりとりをした気もする。今日も平和だな。

モーニング娘LOVEマシーンで道が開けた、というのは同感だった。アイドルがちょいとダサい歌とダンスを全力でやる。壁をぶち破る、というのはああいうことなんだろう。飯田香織が音楽番組で石橋貴明にいじられていたシーンを思い出す。

上からマリコについてはむしろ俺のほうが♪上からマリコ〜のところしか知らない。YouTubeで聴いたら、ポニーテールとシュシュと曲のつくりがほぼ同じに思えた。やっぱり篠田麻里子はかわいい。途中で飽きてライディーン聴いた。高橋幸宏が最初に死ぬんだなぁ。そうか。

 

ところでAKBの会社の社長で篠田麻里子と深い関係だったらしい窪田という人は競走馬を持っている。コロナ前に浦和競馬場で開催された大きなレースでは、人気薄で3着に突っ込んできて非常に助かった。この2年はオービックの社長の馬で穴馬券を当てている。馬主がどこの社長だ会長だという話をし出すと、競馬は一気につまらなくなる。

一口馬主で出資している馬が2頭、2レース続けて走るというので、競馬場へ行ってきた。入場券は友人に頼んで買ってもらった。パドックは最前列で見ていたが、馬は一切俺のことを見てはくれなかった。

小雨っぽかったからパドックで周回している間は馬の背中にある鞍が濡れないように透明のビニールがかかっていて、止まれの合図で騎手が乗る時に外してた。へぇーと思って見てたらみんな馬から遠ざけるように、パドックの内側へ向けてそのビニールを投げ捨てていた。それを回収する役割の係員が数人出てきて、小走りで集めていた。関係者によってはそのビニールを係員に直接手渡す人もいた。

馬が止まっている間は、厩舎関係者は馬から一瞬たりとも目を離していなかった。こちらも傘を畳むのにさえ緊張した。

あれ?そういえば俺の出資馬の人気どうなってんだ?他のメンバーかなり手薄だからそれなりに人気になりそうだけど、と後ろを振り返って電光掲示板を見たら2.5倍の1番人気になっててマジでひっくり返るかと思った。昇級戦やぞ。競馬はわからん。最終的には大人しく2番人気に収まっていた。

その後またパドックを眺めていたら、途中から現れた誘導馬がすごく目を引いた。あの馬ずいぶん綺麗な馬体してんなーと思ったらそれが何億も稼いだG1馬のペルシアンナイトでまたひっくり返った。だ、第二の馬生!そういえば結局お前からも金が返ってくることはなかったな。

パドックから建物の中へ移動する。その扉から人が入ってくる度に、濡れた床をモップで拭き取る係員がいる。雨の日はいろいろ仕事が多いな。拭いてるそばから足を滑らせて転ぶ年配の男性もいた。しかしその表情を見る限り、おそらくあいつは勝っている。俺にはわかる。

 

出資馬達の結果は6着と2着だった。今回の賞金で、年始に払う出資馬達の保険代を賄ってくれるのでありがたい。そしてできれば次のレースで俺の保険料も賄ってもらいたい。

何年後かに振り返った時に、あぁこの時に勝てていればなぁ、と思うかもしれない。逆にあの2着で希望が見えたのが大きかった、と思うのかもしれない。

稀勢の里だって、あと1〜2年待っても横綱になれたのかは誰にもわからない。篠田麻里子吉澤ひとみも今後どうなるのか、人々にどのような存在として見られるのか、誰にもわからない。恋愛っていつ火が付くのかダイナマイ。