母父トニービン

明るいところで読んでね

バジッデボジーノ

 去年夜更かししてツールドフランス見てたら終わった途端に体調崩して扁桃腺腫れて熱出てうわーコロナかもと思ってけっこう大変だった。

 コロナで扁桃腺が腫れることはないと知って自分では安心してたけど、それで人の不安な気持ちを納得させられないから大変なんだよ。市販のヘントウセンノハレオサマールみたいなやつ飲んだら割とすぐ治った。

 だから今年のツールは無理しないようにと思っております。でもよく考えたら去年はコロナの関係で開催時期が夏の終わりになったからダメージが大きかったのかもしれないね。

 俺よく毎年こんなん繰り返してたな鉄人かよと思ったけど、例年の開催日程なら少なくとも前半戦は日本まだ梅雨時だもん。

 まあどっちにしても夜更かしはよくないけどさ。睡眠不足は睡眠をとる以外に補える方法がないんだって。人間は寝溜めができないのに睡眠負債みたいなのはすぐ溜まるって言うしなぁ。広島カープかよ。

 わかったフランスと日本の時差を撤廃してくれればいいんだよ。地球のどこだろうが昼は昼!夜は夜!って。がんばれ国連!うーんやっぱりちょっと疲れてるのかもしれない。今日はツール休息日だから早く寝よ。

 

 一口クラブで馬を選ぶのなかなか難しいな。毎年この時期に、来年の夏以降にデビューする現1歳馬の中からどの馬に出資するか決める流れらしい。

 最初にざっくりとラインナップを見た時に「うわー欲しい馬1頭もいねえー」ってなったけど、クラブのカタログ見たらまあそれなりの水準であることはわかった。トニービンが入ってる馬めっちゃ少ねえー。

 なにが難しいって、このカタログに載ってるクラブの馬達がデビューしても、全馬ひとつも勝ち上がれないまま引退する可能性がちゃんとあるから難しいんだよ。「この中に重賞勝つ馬がいますよー」じゃないんだよね。すごいな競馬って。これはすごい。

 

 俺はとりあえずいつもPOGやる時の要領で、種牡馬から決めてなんとなく母系を見て、最後に調教師を見て決めた。リオンディーズとか全然ほしくない。

 カタログの関係者コメントとか、血統解説とか、こんな感じの競走馬になることが期待できますねー的なやつとか一切読んでない。カタログなんか小学校のプリントみたいなわら半紙にホチキス止めでいいから会費安くしろよ。

 トニービンが入ってるドゥラメンテと、なんか素軽そうな印象のあるリアルスティールと、安いからキタサンブラックと、この間の土日でもうひとつ新馬勝ったらいこうかなと思ってたドレフォンの4頭を申し込んだ。

 今気付いたけどドゥラメンテリアルスティールキタサンブラックって皐月賞1.2.3着じゃん。別にいいんだよ俺が申し込んだ4頭で皐月賞1〜4着独占しても。あの皐月賞サトノクラウンもいたからレベルすごいんだなぁ。みんな古馬でも活躍してるし。

 まあでも2〜3頭は満口抽選になるっぽいから、下手すりゃ1頭、うまくいって4頭。うまくいきすぎると今度はお金がかかる。仮に全部ダメでも他に売れ残った馬には出資できる、ってもし本当に全部ダメだったら、漫才で若手芸人がよく言う「今の何の時間だったんだよ」だよなぁ。ザ・徒労。

 もう最初に申し込んだダイワメジャーで抽選落ちしてるからね。ロードカナロアも気になるやつはいたけど、高いから迷って諦めた。

 「素軽い」が変換できなくてなんでやねんと思ったらほとんど競馬用語なんだなこれ。あれもそうだわ「渋太い」。「ハナを切る」もはなをきるじゃ変換できないね。なんばよしやす。あーやっぱ無理か。

 

 小倉レコード出まくっててすごいね。バタ子さんも助走つけて顔投げるレベルだわこれ。よくわからんけど。今アグネスワールド走ったら1分切るんじゃねえの。

 巴賞で北海道が得意なナイママの複勝買ったら当たって、また黛で馬券とってしまった。出資馬がデビューしたら乗ってほしい。かもしれない。