母父トニービン

明るいところで読んでね

少年はみんな

 久しぶりに美術館へ行った。

 あーちょっと今回は好みの感じじゃないなぁって思ってたら展示の後半にいきなり聖闘士星矢が出てきて、「明日の勇者ァ〜オウイェ〜〜〜〜!!!」ってテンション上がった。テンションゼロからマックスに上がる事もあるんだな。なんかあの曲ってイントロがタッチに一瞬似てるよね。Bmなのかな。

 展示の解説文が語るには、美少年が何人も出てくる漫画はそれ以前にもあったけど、熱血マン・義を重んじるマン・クールガイ・中性的な美少年の弟・一匹狼の兄、みたいにそれぞれキャラクターが確立されている男グループものはそれまでなかった、ということらしい。ほんまかいな。まあエポックメイキングではあったのかもしれない。

 星矢の新しい聖衣(鎧)の原画みたいなやつとかあってうわーこんなん単行本の最後にあったわ懐かしいと思ったけど、あれ当時は前の聖衣と何がどう変わったのか一回もわからなかったな。

 ああいう衣装替えもVtuberの新衣装みたいなもんだと思えばすごく納得できるな。最初主力メンバーかと思いきやそうでもなかったユニコーン邪武とかは新衣装もらえずに最後までずっと同じの着てたのかな。

 

 平日のわりに多少は客が入ってて、あーこれ大学生がわさわさいて鬱陶しいパターンのやつかなーと思いながら見てたら、なんか年齢は様々でも女の人がかなり多いことに気付いた。メガネの。それでなんとなくそういう寄りの展示なのかなーと思った。

 コミケも昔はキャプテン翼聖闘士星矢で女の人の方が圧倒的に多かったらしいっていうしね。いやでもうる星やつらのほうが前だからそうでもないのかな。らんま1/2とかもけっこう女性ファン多そう。あの黒い豚になる男とか。そんでセーラームーンがあってからのエヴァか。セーラームーンは男女どっちからも人気すごかっただろうなぁ。

 作品名だけ見てるとエヴァまではそんなにオタクオタクしてないようにも感じられるけどねえ。って俺が当時のオタクを知らないだけか。あー、「萌え萌え」みたいなやつがまだないんだね。みんな表情がシャキッとしてるもんな、らんまの親父以外は。

 

 

 天皇賞はグランアレグリア本命で買った。

 もう今年に入った時点から大阪杯天皇賞には出てくれば本命にすることが決定していたからね。これはもう人生を賭けた意地でもある。

 結果は残念だが悔いは全くない。むしろその通りに事が運んだことに喜びたいし感謝している。そしていいレースだった。本当にいいレースだった。これがG1レース、競馬の最高峰だよ。

 グランアレグリアとエフフォーリア頭で3連単買ってたから当たったけど、さすがに安い。絶対いいとこあると思った大穴サンレイポケットも入れてたし、その単複も少し買ってたからもし3着が交わってれば馬券的には大勝利だったんだけど、三強のレースで最後まで三強で争ってるのに、そこにいる自分の大本命が垂れるのを願うほど落ちぶれちゃいない。2着まできてたら大喜びしてたかもしれない。

 まあでもレース序盤に三強があの並びで収まったのを見て、これはエフフォーリアが勝ってコントレイルとグランアレグリアの2着争いだなぁと感じちゃったよね。グランアレグリアも前にいて振り切れるとは思えないし、コントレイルが一気に差し切るイメージなんてないし。

 

 

 横山武史はたしか皐月賞の時もそうだったけど、インタビューで質問された内容に対して全部ごちゃ混ぜの回答をせずに、質問されたいくつかの項目に対してきちんとひとつずつ答えていこうとするので、俺はそこに一目置いている。

 親父は昔メインレースの重賞勝って受けたインタビューで「それでは、お疲れ様でした」と言われて、「まだ最終レースあるけど」とか大隈重信ばりのへの字口でキレてたけど、息子は大したもんだな。

 あとグランアレグリアルメールが「2000mは少し長いですね、1600mのほうが合っていると思います」って競馬ゲームの騎手みたいなコメントしてて、「お、おう」ってなった。そこをチャレンジして天皇賞に出走して、まあ今回は残念だったねってところなんだから。

 そういえばエフフォーリアも皐月賞あたりの時点ではルメールが乗ってた可能性もあったんだよな。でも横山武史だからこそ面白れぇんだろうなあの馬は。まあいつでもあっさり乗り替わりが指示されるんだろうけどさ。

 

 

 あと今週は俺の出資してる馬が2頭走って、どっちもボロ負けで賞金咥えてこなかった。まあまあ人気になってたのに。どいつもこいつも競馬ファンは見る目がねえなまったく。

 片方はちょっと前にデビューしててその時は3着だったんだよね。今回も少し単勝複勝を買っておいて、なんとなーく対戦相手の馬を見てたら、こっちのほうが勝ちそうじゃね?みたいな馬がいて、単勝を買ったらそっちが当たってしまった。

 べつにディープインパクトの子供とかではないので、まあこんなもんかなーと思っている。一口馬主の盛り上がりどころがわからん。やっぱSNSで出資者同士騒いだり、高いカメラで写真撮ったりすんのが楽しいのかな。

 というかまず現地で観ないと始まらないか。なんたって生き物だもんな。

 

 

 今のオリックスの監督って中嶋なんだな。全然知らなかった。日本シリーズは野村vs仰木の弟子対決かつ、抑え投手の高津vs抑え捕手の中嶋、という構図になるわけか。試合の終盤が見どころですね。

 高津が「代打オレ」やったら最高に盛り上がるだろうなぁ。そしたらリリーフカーに乗ってイチローも登場するかな。いやなにブルペンで待機してんだよって話だけど。

 あれ、よく考えたらこの10年間の日本一の球団が全然わからん。日本ハムソフトバンクの時は見てたから知ってる。どっちも中崎がサヨナラホームラン打たれました。

 まあ今年も日本シリーズ見ないけど。選手を知らん。いやでも山本由伸は見てみたいかもしれない。やっぱり今の日本で一番すごいピッチャーってのは見ておくべきだよね。

 あ、日本一ってのは先発投手の日本一ね。言うまでもないことだけれど、オリンピックで毎試合投げてた投手が本当の日本一だから。

 あとやっぱ大竹かんが引退会見で笑顔だと腹立つわ。かんを変換候補から探す気にもならん。なめやがって。何かと物入りな30代に入ってからたくさん金稼いで引退できて嬉しいのかこの野郎。こりゃロッテの小島も5年後には巨人だな。あーあ。