母父トニービン

明るいところで読んでね

下手くそかよ

「下手くそかよw」ってツッコミが好き。「下手くそ!」って言わないの。相手を貶めないの。頭パシーン!ってはたくんじゃなくて「やれやれ、まったく君は下手くそみたいにやっているじゃないか」くらいの強さで肘で小突くの。

ひとつオブラートに包んであげるような言い回しは今の時代なのかな。時代関係ねえかべつに。なんでも時代って言いたくなるんだよおじさんは。

そうそうこの間、年配のおじさんからボンタンアメひと粒もらって食べたらめっちゃおいしくて、俺ももうおじさんだなぁとしみじみ思った。各位おじさんおばさん達、よろしくお願いします。

まだ売ってんだなあれ。昔父親がたまに食ってたけど子供の頃の俺はあの薄いオブラートがなんか気持ち悪くて、これ体に悪いんじゃないかと思いながら頑張って剥がして食べたなぁ。そんで当時は別に味も好きじゃなかったからほとんど食べなかった。

でも今回はめっちゃおいしかった。あの味は「うまかった」じゃなくて「おいしかった」の方が正確な表現という気がする。せがんでもうひと粒もらっちゃった。子供かよ。

さまぁ〜ずの三村が「〇〇かよ!」でちょっとブレイクした頃にちょうど女性タレントでミムラって人が出てきて、たまたま初共演かなんかの時に観てて「ミムラかよ!」って言ってて笑った。そら言うわな。

下手くそといえばこの前ダービーの日、直前のレースで大野って騎手を買って、思わず「うわ、へったくそ……」って口から出ちゃった。あそこで「下手くそかよw」って笑ってやり過ごせるのが大人なんだろうな。うるせえ大人だから馬券買ってんだよ。

 

この間俺の好きな東京ダート2100mで最低人気の馬が勝って、乗ってた騎手が自分のツイッターで大荒れになったレース結果を報じる各メディアの公式ツイートをリツイートしまくってた。べつに好きにすりゃいいんだけど「あーこいつ買わんとこ」と思った。あと面長の百獣の王タレントが競馬に関する恐ろしく薄いツイートしてて安心した。なんか中川翔子みたいになってきてないかあいつ。

あと去年の秋にちょっとしたことから毎回買う羽目になって外れ続けてたところからポンポンと勝ったマイネルアルケミーがいきなり重賞に出てきて、ビアンフェやカレンモエとかバリバリの重賞級相手にまあまあの7着だった。

まあまあの競馬すぎて、充分通用しそうなのかあれが精一杯なのかそれとも時間かけていけばなんとか渡り合えそうなのか、何にもわからなかった。情報のないレースだった。別に悪いレースじゃなかったけど、前の有力馬で決まっちゃう競馬って、お金が減ったという事実以外に何も残らないよなぁ。

 

エプソムCは最初からサトノフラッグ狙ってたけど戸崎で自信なかったから枠連ゾロ目込みのボックスで買った。同じ枠によく知らないけどちょっと人気してる馬が入って、こいつ邪魔だなーと思ってたらなんかその馬が勝って、サトノフラッグが最後2着に突っ込んでゾロ目で入った。

よくわかんねえ。馬連で買ってりゃ配当は枠連の倍近いんだけどその場合に勝った馬を相手に入れてたかどうかが不明。半々くらいの可能性で配当は倍ならまあ差し引きゼロなんだけど、きちんと配当が発表されてしまうので難しい。100%満足できた的中なんて人生で一度もないからね。そういう意味では大ハズレが一番安心できる。

何にせよ当たったぜっつって調子乗って最終レースで人気どころに絞った3連単を買ったら、変なのが3着に残っちゃって外れた。馬券下手くそかよ。

この馬で頭に持って来られないようなら今後割引いて考えようと思った戸崎はなんとか勝ち切ったけど、4着の騎手はもう1段階評価下げるか。もういいでしょうあの騎手は。

まあ馬券は外れたけど、強気に攻めて前傾姿勢で終えられたのは良かったと思う。これ大事よ。負けてる時にどうするかより、ちょい勝ちくらいをどう終えるかは大事。

子供の頃、大事マンブラザーズバンドの歌詞を『負けない事ニゲ 出さないことナゲ 出さないこと信じ抜くこと』って区切るんだと思ってて全然意味がわからんかった。出さないこと2回出てきてんのなんなんだろうと思ってた。『高価な墓石を建てるより安くても生きてる方が素晴らしい』はわかった。