母父トニービン

明るいところで読んでね

ダノンキングリーG1勝ちやがった

 安田記念はもうどうせグランアレグリアが勝つんだろうけどダノンキングリー買いたいなーって土曜のうちにいろいろ買っといた。

 今日もお仕事だったから業務の合間で適当に他のレース買ってたら全然当たらなくて、3時の時点で残金0円になっちゃった。

 夕方になって「あーあどうせ安田記念も大穴狙いのせいで当たってないんだろうな……残高0円のままでがっくりくるいつものやつだ……どうして俺はいつもこうなのかな……」って見る前から肩を落としてたら、けっこうお金が増えててびびった。

 お金の増え具合から見てなんとなく結果は予想できたけど、帰ってレース見たらなんかダノンキングリー勝ってやんの。単勝複勝馬連ワイドに3連複と恐ろしい当たり方をしてた。川田がガッツポーズしないから俺が代わりにやっといたよ。

 でも競馬は難しいと思うのは、これ俺の好きな3連単フォーメーションの形

 

1着:◎◯の2頭

2着:◎◯の2頭

3着:そこそこ手広く

 

 で買ってりゃ10万馬券当てられたんだよなー。本当に難しい。んーまあでも今回は3連複までかなぁさすがに。他のレース当たってたらさらに何か買い足してたかもしれないけど、3連単買う気合いがあっただろうか。

 

 いやーでもやっとダノンキングリー勝ったよ。皐月賞でこいつが3着に来やがったせいで2頭軸フォーメーションでドンピシャだった3連単もあんまり配当つかなくて、毎日王冠の時は出遅れるの見てよっしゃ荒れろ!と思ったのに軽々と前を差し切ってやがんの。

 それ見てあーこれは本物だわと思わされたのに、絶好の条件だったはずの天皇賞をダノンプレミアムに譲ってわざわざ京都行ってマイルCSであっさり負けた。そして間違いなく勝つと思った翌年の大阪杯では本当に酷い目にあった。あの時はマジで頭おかしくなるかと思ったよ。

 前走の秋の天皇賞も本命はフィエールマンだったけどダノンキングリーからも買ってた。でも全く走らなかった。もし今回もいい走りができないようなら、もう諦めようかと思ってたんだよね。

 まー時間かかったけど、その分の好配当を連れてきてくれた。なんか、当たる時ってのは簡単なもんだな。でもまさかグランアレグリアに先着するとはねぇ。グランアレグリアの不安要素なんて探しもしなかったわ。競馬はわからん。

 

 そーいや安田記念って、あーやっぱりこの馬強かったんだなぁーとか、苦労してようやくG1に手が届いた、みたいなことがあるレースだよな。ロゴタイプとかサトノアラジンとか。あとはあのー、ツルマルボーイとか。ずいぶん飛んだなおい。アドマイヤコジーンブラックホークもそうかな。

 もしかして馬券的に安田記念けっこう相性いいのかな。ロゴタイプクラレント複勝、あのー、あとあれ。ブリッシュラックアサクサデンエン。また飛んだぞおい。その前年のスイープトウショウが2着に突っ込んできた時はもう天地がひっくり返るような驚きだった。懐かしいね。

 

 じゃあそろそろ締めるので、安田記念直前のレース、東京10R・麦秋Sあるあるを言いますね。

 

関西馬買っときゃ当たる!

 

 

最後に、去年の秋の天皇賞の日に障害デビューして勝ったスズカデヴィアスが、今日の中京1Rで予後不良安楽死になった。